Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
姫路の中心で、えきそばを食べる

今日は当番で出勤。昨日述べたように、今朝から姫路駅は真新しい高架ホームになった。
気になるえきそばは、ちゃんと営業していた。このために朝食を抜いてきた。2日連続で食べる。ガラス張りの建物とカウンターが設置されたのはありがたい。Ekisoba-Since1949と、看板が誇らしげだ。いつの間にか名物を主張するようになった。新しい駅に昔と変わらぬえきそばがあり、嬉しくなる。
「今日からですね」と厨房の方に声をかけると「もう大変ですわ〜」の返事。徹夜の移動作業だったと思われる。

工事の関係で私が乗換える7時過ぎが上り始発になった。休日の朝にも関わらず(だからか)鉄道マニヤが多い。

ところで、鉄道マニヤというものはすぐに判別がつく。かくいう私も自称鉄道マニヤだが、彼等の行動パターンは全国共通だ。
今日は一般人も記念撮影している。最近は携帯にもカメラが付いているし。それでも鉄は判る。
誤解なきよう、全ての鉄道マニアをひとくくりにしていないことを予め断っておく。
しかし、ブツブツ独り言や突然奇声を揚げたり、ニヤニヤするような挙動不審には要注意。新しい電車や施設をコンコンとノックして感触を確かめたりする。恐ろしく早足で人並みをかきわけて駅構内を徘徊する。混雑した電車で弁当を食べる。
このような行為のメリットは、車内で誰も隣に座らないので、席を独占できることだろうか。
以前、帰宅時の車内で、タッチの差で私に空席を先取されたと思われる、同年代の男性が終点までこちらをジロジロ伺っていた。気味悪いと思っていたら、降りてからデジカメを線路方に向けていた…。
たとえ趣味でも他人に不快感を与えるのは、決して誉められたものではありません。思い当たる節のあるそこのアナタ、気を付けましょう〜。

| Rail&Hand | - | 09:50 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE