Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
北のキラ星

北海道のお土産に「白い恋人」をもらった。実は我が家は大好物。あの白い箱に、ハートの中に快晴の雪山(旭岳だろうか)のイラストを見ると、もう北海道に行きたくなってしまう。前回渡道は3年前。
石屋製菓の「白い恋人」は北海道土産の定番中の定番というべき存在で、旅行会社発行の、千歳空港の土産物屋で使える割引券を持っていても、きまって石屋製菓と六花亭とロイズは対象外だ。いい商売してんな〜。義理土産はスノーベルのトウキビチョコが定番か。(昔「白い針葉樹」というそっくりな菓子をもらってビックリしたことがある。)

今度札幌へ行ったら、まずスープカレーを食したい。以前レトルトを食べたが、結構よかった。
いまや全国的に有名になってしまった北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」の大泉洋とスターダストレビューのコラボ曲「本日のスープ」は、スープカレーのこと。スープカレーのちょっとした火付け役だったらしいが・・・。
| Rail&Hand | - | 22:09 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE