Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
帰省
神戸から空路、全日空963便は無事新潟に到着した。そのエピソードを少々。
神戸空港のロビーで帰りの話で妻とモメた。お互い気分が悪くなった。そんな矢先、娘が隣に座る初老の夫婦に愛想を振りまいた。
「あら可愛い。新潟行ですか?」
「はい、帰省です」
「私たちは旅行で神戸へ来てて、今から小千谷へ帰るんです」
「小千谷…中越地震の時は大変だったでしょう」
そんなやりとりの中、神戸と一緒に震災を振り返るような会話の語尾に胸が痛んだ。先程の苛立ちに反省。
963便は無事離陸した。しかし当の我が子は気圧の不快にグズる。水平飛行になるまで大変だった。
新潟が近付き高度が下がると、眼下に日本海に面した弥彦山が見える。その向こうには鏡のように水を湛えた田んぼが広がる。9ヶ月振りの風景だ。
そして懐かしい新潟市内野の砂浜を見て着陸体制に入った。
新潟は快晴だが肌寒かった。暑いと思ったが、上着を持参して正解だった。人混みの神戸空港は開港初の連休のためか、利用客より見物客のほうが多いような気がした。一方、いつもながら新潟空港は静かな印象だ。「翔け新潟市!政令指定都市に向けて!」の垂れ幕が目に飛びこんできた。

| Rail&Hand | - | 22:27 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE