Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
水族館


昨日までの雨から、初夏を思わせる1日。水族館へ行ってみた。
我が家から最寄となるこの水族館は何故か山の上にあり、訪れるのは小学校の遠足以来かもしれない。そして、昭和40年代から変化のないような、ちょっとしたパラダイス的施設だ。しかも入場料は水族館らしからぬ大人200円、子供(5歳〜中学生)30円(!)だ。
主はラッコやイルカではなく、カメとペンギン。あちこちで家族連れが弁当を食べていて、なんとものんびりした風情だった。
水槽を泳ぐ魚を見ると何故か癒される。親も子も楽しい。しかし、鰻や穴子を見るとなぜか「美味そうだな〜」と言ってしまう・・。

目に付いたのは、外来魚「ブルーギル」繁殖警告のチラシ。湖沼から駆除しようという内容と同時に、ブルーギルは食べても美味しいとある。天ぷら、南蛮漬けなど、調理の仕方が解説してあった。そういえば以前、滋賀の友人はブラックバスが試験的に給食に出たことがあると言っていた。白身なので食べられるらしい。惣菜コーナーの白身フライも「メルルーサ」という、見た目はグロテスクな深海魚なので、気にしなければ同じことだ。


| Rail&Hand | - | 21:14 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE