Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
じゃが豚


連休はあっという間に終わり、今日から仕事。さすがに駅への足取りは重い。通勤客はみんな浮かない顔をしている。しかも暑い一日だった。

さて、新潟の姉夫婦から、北海道物産展のお土産としてもらったのは「じゃが豚」早速晩のおかずに食べる。見た目は白玉ダンゴのようだ。ジャガイモのでんぷんと小麦粉で作ったの皮のなかに、餃子の具のような豚肉が入っている。丸ごと口に運ぶとモチモチした食感に、ニクニクしい汁が溢れる。う、うま〜胃。
こんな美味しい物をありがとうございました。m(_ _)m

早速調べてみると、札幌にある製造元「佃善」は、この「じゃが豚」しか製造していないこだわりの会社らしい。
付属のワンタンのスープのような汁で煮込むのが一般的な食べ方だが、同じく北海道で流行のスープカレーに入れるような例も紹介されていた。
あっという間に食べ終わってしまったので、他の食べ方はいついなることやら。うまいものを食べるたび、また北海道に行きたくなる。
| Rail&Hand | - | 21:25 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE