Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
もぐもぐ教室
妻です。
今日は娘を連れ、市で実施している離乳食の講習会、「もぐもぐ教室」に参加してきました。
最近娘の「遊び食べ」に悩まされておりましたが、子供の味覚が本格的に育つのは4歳くらいからだそうです。では、それまで子供の食欲を左右するものは何か?というと・・・。
それは「雰囲気」だそうです。家族みんなで食事をする。子供用の食器にきれいに配膳する。時にはぐちゃぐちゃに汚してしまっても・・・自分でフォークやスプーンに手を伸ばして食べ物に触れる、これらの行為は大切なんですね。
「今日は鮭の混ぜご飯!」「今日はワカメの混ぜご飯!」張り切って毎日違う「混ぜご飯」を作っていましたが、子供にとっては毎日「混ぜご飯」なのだそうです・・・。ガックリ。毎日混ぜご飯ばっかりなので、食べずにぐちゃぐちゃにしてしまうのでしょう。
今晩は味噌汁の具から、大きく切った大根をフォークに刺して食べさせたら、もぐもぐ美味しそうに食べていました。

たくさん食べて大きくなぁれ。
お手てを合わせて「命」を「いただきまぁす!」。
| Rail&Hand | - | 20:36 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE