Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
脅威
北朝鮮が今朝未明、弾道ミサイル6発を発射した。さらに夕方にも1発。いずれも日本海に着地した。
朝起きてテレビをつけたら、W杯の中継の最中に速報が出ていた。

まさに脅威だ。日米に対する威嚇か。残された外交カードか。この国の行動にはいつも恐怖を覚える。
日本政府は「強く抗議してできる全ての制裁措置を取る」と言っているが、文句を言うだけではまたナメられてしまうだろう。(結局抗議するしかないのだが・・)今、日本は竹島云々で韓国とケンカしている場合ではない。靖国神社に参詣するしないだの中国とモメている場合ではない。

10年程前、新潟県の巻町(現:新潟市)で原発建設問題があった。「北朝鮮のミサイルが巻を狙っている!」という反対派による看板が役場前に掲げてあった。それを見て、何と大げさな・・と笑ったものだが、その後1998年、テポドンが太平洋に落下した。今回は新潟沖数百キロ先の海上に落ちた。とても笑えない事態となった・・。特に日本海側に住む多くの関係者を思うと気がかりになる。飛行機に乗るのもコワイ。

日本の防衛システムなど、何の役にも立たないだろう。アメリカにとって、本気出せば倒せる相手だろうが、その現場は日本の隣。アメリカは他国に加勢するほど暇じゃない。だったら日本は戦争以外で自分の身を守る努力が要る。悪に手を染める日本人は北朝鮮から麻薬を密輸して、外貨を奉納している場合ではない。

私も含め、平和ボケした日本人はみんなビビッたのか、通勤電車内はいつもより静かだった。ちなみに万一ミサイル攻撃を被ったら、戦争ということで、保険は下りないようだ。





| Rail&Hand | - | 22:08 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE