Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ハンバーガーの日
今日7月20日は、ハンバーガーの日。今から35年前、1971年7月20日、マクドナルドが日本初の店舗を開店した。当時の価格はハンバーガー1個80円。当時としては高級品だ。

私が子供の頃は、マクドナルド位しかなかったので、ハンバーガーとはこういう物だと思っていたが、18歳にして初めてモスバーガーに出会った。田舎なのでモスはまだ近所になかった。前にも言ったが、この味はカルチャーショックだった。
しかしマクドはライバルに負けじとクーポン券を新聞折込チラシに入れる。庶民ゆえ釣られたことがあるが、所詮味はマクドだった…。
「世界の言葉マクドナルド」というCMが昔あった。東西冷戦が終結した今日、世界は総アメリカ化していると言っても過言ではない。世界平和の鍵を握るのも、文化文明の発信もアメリカだ。ハリウッド映画の多くは、アメリカの地球上の確固たる地位を見せつける。
ソ連崩壊後、モスクワにマクドが開店した時は世界の総アメリカ化を実感した。

しかし私のアメリカに対する主観は「安かろう悪かろう」何か浪費文明の象徴みたいだ。
アメ車はすぐ壊れる。デカくて燃費が悪い。食べ物は不味い。生活習慣病が多い。アメリカに行ったことがないくせに言うが、向こうから輸入の食べ物は口に合わなかった。
好きな模型に限って言えば、アメリカ型は安い。有難いが粗悪品も多い。(アメリカ設計の中国生産がほとんど)まあ、それだけオオラカな国民性ということになる。

しかし、日本人はアメリカの真似ばっかりでは、この国の形を見失ってしまうだろう。司馬遼太郎氏も似たようなことを言っていた。
民家の庭先のカントリーな星条旗色の装飾を見るにつけ、アンタどこの国の人?と思う。まあ個人の趣味だから良いのだが。

等と言いつつ、ハンバーガーは好きなので、和製のモスを食べる。日本人が考えたハンバーガーだけにやっぱり美味しい。
皆さん、ハンバーガーの日はモスバーガーを食べましょう。

| Rail&Hand | - | 18:26 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE