Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
暑い;休日
しかし暑い。暑いと何もしなくても体力を消耗するようだ。ビールを飲んだら余計に暑くなる。

休日は大型ショッピングセンターに足を運ぶのが日課となってしまった。家にいるより涼しい。同じコトを考える人は多い。まあ、趣味の品があるので目の保養にはなるのだが。

昔はゲーセン等で遊んだものだ。勿論今もある。特徴は玩具や遊具がある有料プレイランドがあることだ。入口には係員がいる。安易に外で遊びにくくなった、子供の安全に気を遣う現代ならではの産物だと思う。○ィズニー以外のテーマパークはどこも経営難という中で、「おもちゃ王国」というテーマパークに人気が集中しているのも頷ける。

さて、マニアのテーマパークとでも言えようか、鉄道模型ショーに行ったことがある。フロア一杯の超巨大ジオラマを列車が走る。到底個人では味わえない光景で、これは楽しい。勿論子供たちの歓声で賑やかだ。
厄介なのは過半数を占める、私を含めた鉄道マニア。たいてい真夏のイベントなので会場は非常に汗臭い;遠方からリュックを担いでやってくるので無理もない。すぐに判別がつく、というより個人で来場するから分かる。
そのリュックの中身は何か。デジカメ(これは分かる)、時刻表(何故か駅にある大判)、スーパーのビニール袋(着替?詳細不明)、MDプレイヤー(現代ならI-Podなど)、傘(外は快晴)、菓子パン(非常食?)、雑誌(鉄道以外の趣味誌)、新聞(読み終えたら不要)、戦利品(イベント限定品)、うちわ(街頭でもらった?)、バンダナ(用途不明)などで一杯。
そんな反面教師?で荷物は少なくする習慣がついた。

ところで私はコミケというものに行ったことがない。(コミケ=コミックマーケットの略称。昔はコミュニケーションかと思っていた)
聞くところによると、なかなかディープらしい。ドラマ「電車男」に触りが出てきたように。

「どんなもんか一度見てみたいな」
「行かなくていいです!」

フランスでは日本の「オタク文化」が人気で「OTAKU」が和製フランス語になっているらしい。欧米人には物珍しいのか。
| Rail&Hand | - | 22:34 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE