Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ストレス
現代はストレスのカタマリだといわれる。

家庭を持つ人は、なんとなく共感してもらえるかもしれない。
特に、仕事で疲れて帰ってきたお父さんと、家事育児に休日のないお母さんの間に出来る溝は、どんな円満家庭でも必ず発生すると思う。

私の場合、物事がシナリオどおりに、合理的に進んでほしいと願う性格ゆえ、たとえば妻が子供に手を取られていると、家事などを無理矢理片付けようとする。結局、負担を勝手に背負ってイライラしてしまう。相手も多忙な1日をこなして疲れているので、結局もめごとにつながるということが判明した。これでは何をしても後味が悪い。
無理をしていることと、自分の時間がなくなることへの苛立ちがあるようだ。

もっと肩の力を抜いて、余裕をもっていきましょうよ。という話になった。
ストレス解消に、趣味に投資してばかりいては追いつかない。(それでも趣味は継続する)

「大丈夫。泣いたくらいで死なねてば〜」という妻の母の余裕ある育児は見習うべき点が多い。(自分の娘たちだけでなく、甥や姪の面倒も見た方で、どんな赤ん坊も不思議と泣かない。魔法の乳母だ)
| Rail&Hand | - | 23:48 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE