Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
秋風
♪な〜つがす〜ぎ〜かぜあざみ〜 井上陽水の「少年時代」
まさに去り行く夏を象徴する歌だ。友人が思い出と共にこの曲を絶賛していたことから思い出した。
稲穂が頭を垂れ始めた黄緑色の水田、屋敷の森の緑。空にはイワシ雲。そんなイメージが沸く。

昨夜、夏休みの話になった。妻が高校の頃の話。夏休み中、高校のプールは開放されていて自由に泳げたらしい。部活の後、プールで涼んだという。
「体育も水着は何着ても自由だったよ」
「今も開放してんの?」
「多分。わからない」
「来年はみんなで東校に見に行こうか」
「だから不純なマネは止めなさい」

前にも言ったが、そんな爽やかな夏休みとは無縁の私だったが、「少年時代」は発売当初でよく聴いた。そして、口ずさみながら自転車をこいだ。発売年に産まれた子供は、現在高校生。この曲は次世代に歌い継がれるのだろうか。

暦どおり秋風が訪れた一日だった。また風邪をぶり返しそうな…

| Rail&Hand | - | 22:00 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE