Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
1周年に寄せて
今日でブログ開設1周年。しかしまあよく続いたものです。
実は学生時代、毎日ではないものの、日記をつけていました。
今は便利な物が出来、携帯電話からも入力可能。帰り道にセッセと…。そのかわり漢字が書けなくなりましたが。
文章で記録した物を読み返す事はほとんどありませんが、「あの時何があった」とかすかに思い出すことができます。例えば学生時代、何年何月に出かけた、何があったとか。それは楽しかったからという理由もありましょうが、記憶は記録の成果かもしれません。何故か社会に出て単調に過ごす日々の方が、記憶が飛んでいることが多かったりします。
つまらない事でも、記録は記憶とリンクしていると思います。
昨年2月末にボルカノのスパゲッティ食べたとか。5月連休に山形で「とりそば」食べたとか。(食べ物ばっかりか…)

ところで日記とブログの決定的な違いは、閲覧している人が存在すること。私はブログを自身の記録と位置づけていますが、誰でも見られる状態で発信している以上、嘘や悪口はマズイですし、ネガティブな発言も控えたほうがよいかと思っています。(実際はネガティブ一家なので、時々暗くなりますが…)
過去のノート日記では、暗い話題で余計に自分が暗くなったことがありました。
読み手がいる以上、気分を害する話題はNG。お陰で話題を明るく、無駄にしたくないという貪欲さが出てきたようです。
ネタと言っても、鉄道・子供・食べ物・新潟くらいしかないのですが…。
まずは愛読して頂いている皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。
感想をくださる方とのやりとりは嬉しいですし、妻から聞いて意外な人が読んでいたのに、少し恥ずかしくも、驚く時もありました。
インターネットが普及した昨今、顔が見えないというのは不思議なもので、私の堅苦しい文面から、気難しい人間という先入観を抱いたという笑い話もあります。このとおりペンギンですのに(^。^;)

そうそう、時々登場する妻ブログもよろしくお願いしますm(_ _)m。
何時まで更新ペースが続くか分かりませんが、2年目の「雑感〜Zakkan」です〆

| Rail&Hand | - | 19:10 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE