Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
佐世保バーガー

デパートの九州物産展で、「佐世保バーガー」が販売されていた。思わず昼食に購入した。娘には無理なので、彼女は鹿児島の「黒豚おにぎり」とする。
「佐世保バーガー」とは、佐世保市内の店で提供される「手作りで、注文に応じて作る」こだわりのハンバーガーの総称である。モスみたいな。

長崎県佐世保市には米軍基地があることから、古くから地元ハンバーガー店が誕生した。マクドナルド等の大手チェーン店が根付く前に郷土料理(いわゆるB級グルメ)として親しまれてきたという。現在も同市内には、十数店舗が営業しているらしい。日本ハンバーガー発祥の地として、6年ほど前からPR活動が始まり、有名になったという。その「佐世保バーガー」という愛称は、近年有名になって使われ始めたものらしい。
昔、佐世保へ行った時は、ご当地ハンバーガー店の存在など知らなかった。

そのバーガーだが、「ベルビーチ」という店が出展していた、ハンバーグ、目玉焼き、ベーコン、チーズ、レタス、トマト、甘めのマヨネーズソースがサンドされており、モスの1.5倍の厚さはある。旨いではないか。ありがちな変わったB級グルメではない。

ハウステンボスで、九十九島で、佐世保バーガーをかじってみたいものだ。
福山雅治(長崎県出身)の曲を聞きながら。さだまさしも可?

そういえば、福山の曲に「蜜柑色の夏休み」という曲がある。
「♪8時6分発 ジーゼル汽車に乗って 蜜柑のおばあちゃんの笑顔に会いに行こう」
という歌い出しだが、これは大村湾沿いを走り、長崎・佐世保を結ぶJR大村線の車窓風景が頭に浮かぶ。確かに歌詞の内容どおり、太陽を浴びる穏やかな湾に沿って、斜面に段々畑が存在する雰囲気。しかも非電化の大村線は「ジーゼル汽車」だ。そんな大村線で「佐世保バーガー」をかじってみたい。

等と思っていたら「これこれ〜パンパン」小さな手が伸びてきた。

| Rail&Hand | - | 19:39 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE