Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
スシ


息子は今日で2ヶ月を迎え、今では「指しゃぶり」らしき動作をするようになった。首もしっかりしてきており、2番目は何でも早い。

さて、休日は家で子守になる。無駄遣いしなくてよい。(子供が寝てる間にインターネットを駆使する弊害もある;)

ところで、娘が買ってもらった子供向け雑誌の付録に「アンパンマンの回転寿司」がついていた。
非常によくできている。
これは、現代の家庭に「回転寿司」がすっかり浸透していることを示すかのようだ。
回転寿司に行くと家族連ればっかりだ。
そういえば私が子供の頃、いとも簡単に「今日はお寿司」なんてことはなかった。子供の好物は、昔からきまって「ハンバーグ」「カレーライス」だったが、今は「寿司」がベスト3に食い込むらしい。

我が家は妻が「生魚苦手」、実家は母と祖母が「生物警戒症」で寿司も刺身も食卓に上がってこない。

娘は、寿司なんか食べに行ったことが無いくせに、

「おすしがいっぱい。てっかのマキちゃん」

などと遊ぶ。

「実体験も必要やね」

いつもの口調で母が言う。しかし2人で行ってものんびり食べられそうにない。お持ち帰り寿司なら可。

いいな〜たまには寿司食べたいな。一応明日は巻き寿司を食べるが。

ちなみに寝台特急「トワイライトエクスプレス」の食堂車は「スシ24」という形式だが、寿司はメニューにないらしい。日本海を見ながら、スシで寿司を食べるのもいいかも。





| Rail&Hand | - | 21:00 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE