Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
子供の喧嘩
妻です。
明日は娘の雛祭りと息子のお喰い初め。

「お喰い初めを目途に自宅に戻ります。」
夢の(?)別居が目前に迫ってきました。昨日の主人のブログを読んで、かなり引いた方も多いのでは??!
嫁の私がフォローするのもなんですが、そんなに大変な家でもないかもしれなくもないかもしれない・・・んです;。

さて。
今日子供二人を連れて、例のごとくはつらつセンターに行ってきました。
すると懐かしい顔を見かけました。
その兄弟は、うちの娘と一ヶ月違いの長男、うちの息子と3日違いの次男。実はお母さんまで私と同い年と判明。

お友達と玩具を取り合って泣く長男。
するとお母さんがぽろり。

「・・・・。私、この子に取っ組み合いの喧嘩をしてほしいんや・・・。」
「・・・?」
「こんな小さいうちは、喧嘩したってたいした怪我しないでしょう?昔の子供は、近所の子供同士で駆け回って多きくなった。だから子供は子供同士の喧嘩の中で、社会のルールを学んだのね。今は母親が一対一で付いて見ているから、ついつい喧嘩する前に止めちゃうの。『○○ちゃんの玩具取っちゃだめ』『ぶったら痛いでしょう?』今の若者は、取っ組み合いの喧嘩をしたことがないから、刃物を持つの。生身の人間のぶつかり合いが怖いのね・・・。」

あぁ・・・、なるほど。
私にも思い当たるフシがある。

「本当の痛みを知らないまま大きなったら、喧嘩したときホンマに人を傷つけてしまうで。」

うん。
私も娘が友達と玩具を取り合ったら、仲裁しないことにしよう。
しかし娘は案外いつも取られっぱなし。それも心配だが;。

「私、中学校の教師なの。」
なるほど。きっと良い先生でしょう。

帰って義母らにその話をすると、「教師」と知った時点でまた彼女の株が上がりました。
やはり職業にランクをつける家・・・;。

貴女の息子はただの事務員で、貴女の嫁はただの専業主婦ですよ;?

春まですぐそこ。
別居ももうすぐです。
| Rail&Hand | - | 22:02 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE