Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
キルトジャケットの手仕事
妻です。

鉄ネタをお待ちの皆さんスミマセン…。


一年越の目標だったキルトジャケット!!

キルトのジャケットって、軽くて風を通さなくて温かいし、皆着ている…欲しい!!

でも皆が持ってるポリエステルやナイロンじゃ嫌。

ウールのツイードのキルティングが欲しいo(><;)(;><)o!

…という妻のこだわりf^_^;。


何せ表がツイードで、裏がキュプラ、中綿が入っているので、布地自体が高い!

第一希望のブルーネップとトパーズ色の裏地のキルティングは、布地だけで八千円くらいで…



無理。。。(〃_ _)σ‖…。


お財布と相談して、このグレーのツイードに、パープルの裏地にしました。

でも布だけで既製品以上のお値段取られましたが。


でもでも、こんなツイードのキルティングはちょっとないぞ!!ウシシ( ̄―+ ̄)ニヤリ…。


しかも妻のこだわりとして、布端の処理はロックミシン不可!としました。


何故って、ジャケットは脱ぎ着する機会が多いから、「裏」の顔ってとっても大事なんです。


どうするのが一番美しい仕立か悩みましたが、最善の方法は、やはり裏地と同じパープルの共布でバイアステープを作り、布端を全てくるむこと。


しかしネットショップで調べても同じ色の裏地が販売してない。

…で、「お取り寄せ」しちゃいましたf^_^;!



こだわってますでしょう?!

あ;、でも脇の線だけはポケットがあって難しかったので、ロック処理しましたが。

見えた?

アセアセ。°・(>_<)・°。


ささやかな手仕事感を出すため、先日赤穂のイベントで入手したタグをつけました。


ちょっとのことですが、クラフト感高まります。

洋裁の苦手な人でもカンタンに出来ますでしょう?!


まだまだ汚い縫い目が目に余りますが、手がかかった分だけカワイイ奴です(*^_^*)!
| Rail&Hand | - | 18:20 | - | - |
クリスマス会

夕食はクリスマス会。
皆でケーキを作る。スポンジに生クリームをナイフで塗る。
何かジオラマの山を作る気分になる。ナイフは娘と取り合いになる。
ケーキの見た目は今一つでも子供達には楽しいクリスマス。

明後日、サンタさんからお菓子の長靴をもらうのが余程楽しみらしい。まだまだ可愛いもんだ。


| Rail&Hand | - | 04:40 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE