Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
自然科学博物館

妻です。

16日、姉夫婦の最後のお盆休みに新潟市の自然科学博物館へ。


私たちも小学生の頃バス遠足で行くなど、思い出の場所。


姫路の科学館と同じような展示規模で、遊びを通して科学を学べる知的遊戯スポット!!

しかし、いざ入場券を求めようとすると…


「新潟県にこんなに人がいるんか〜Σ(T▽T;)!!」

と仰天しそうな行列。

軽くディズニーランド気分を味わいました。。。(〃_ _)σ‖。


しかし、入ってしまえば中は広いので、なかなか快適(*^_^*)!


写真は「幻のテントウ虫」という展示。


ホログラムのようなものに映されたテントウ虫は、触ろうと思って手を伸ばしても、いっこうに掴めない(・ω・;)(;・ω・)!?!


テントウ虫マニアの息子も大興奮!!!


他にも、鏡のトンネルや、稲妻を球体に閉込めたような光の彫刻、風速15mの体験室など。


五感を通して学べる展示が盛り沢山でした(*^_^*)。


お昼は少し遅れて、和食系ファミレス「里味」へ。


新潟県ではメジャーです!!


似たような名前でも、兵庫県近隣に幅を利かせる和食レストランより、遥かにお米が美味しいような…。


塩分も高濃度!


私は新潟県ソウルフード、たれカツ丼を。


画像なくてゴメン。°・(>_<)・°。!


ヒレかつを甘辛い醤油ダレにつけたものを、そのままご飯に乗っけたモノ。


卵とじは不要。


衣が卵液でふやけないので、シンプルでとっても美味(*^_^*)!!

やっぱり新潟は食が豊富。


娘たちも、従兄弟と花火をしたり、アイスをほうばったり。


新潟県のスローな夏休みを満喫中です(*^_^*)!
| Rail&Hand | - | 14:00 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE