Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
停滞中
最近、更新が滞っております。
放牧期間とはいえ色々とありましてドタバタしておりますがご心配なく。


*予告*
8月26日夜発〜新潟行周遊の旅〜
リアルタイム中継。乞うご期待(^o^)/

| Rail&Hand | - | 19:25 | - | - |
続・いい湯らてい

「お昼寝できない〜(`ε´)。明るい〜。うるさい〜。」



そだよね(^_^;)息子じゃあるまいし。


「外行く〜!」

とサンダルを引っ掛けて屋外の公園へ。


オートキャンプ場に繋がる釣り橋を渡ります。


地理学上有名な八木鼻の絶壁を眺めます。
前項写真参照。


釣り橋を降りたら、渓流に降り立てる河原へ。


キラキラ光る渓流に膝まで浸かって…。


気持ちいい!!


帰って来たら、県民はぼちぼち昼寝から覚めていました。



新潟県民宅の訪問、電話は、午後一時から二時を避けましょう。


秘密のケンミンshowでおこわ団子より取り上げて欲しい、県民のヒミツ…。


〜完〜
| Rail&Hand | - | 13:59 | - | - |
いい湯らてい

妻です。

現在桃繁忙期の狭間で、新潟ライフを退屈がる娘に母が、下田の「いい湯らてい」に連れて来てくれました。

新潟県民でない方に解説。


新潟県央地域では「〜だ」を「〜ら」と訛るくせがあり、なおかつ語尾に「〜てぃ」と呼び掛ける親和的表現をします。

「いい湯らてい」即ち「いい湯ですよね」。


娘は昨日から「温泉行く〜♪」
とおおはしゃぎ\(≧▽≦)丿!

息子も「いく〜♪」と嬉しそうでしたが、いざ大浴場に来たら「いやや〜!こわい〜!!」


…始まったよ。。。(〃_ _)σ‖


母と交替で入浴。


昼食は館内レストランで。


新潟県民ラーメン好きなんですよねf^_^;。

お酒飲むからかな。


母と娘たちとラーメンとおにぎりのセットを頼みましたが、これが意外に美味(屮゜Д゜)屮!!

そもそも下田地区は魚沼地区よりお米が旨い、という隠れた米の名所。


それなのに下田産コシヒカリに「魚沼の隣り!!」と大書して売るパッケージを見たことがありますが(‐o-;)。


ラーメンは煮干しのあっさりダシで、本当に美味しかったです。息子も大きなおにぎりをペロリした後、「ツルツル〜!」とラーメンを何度もおかわりしてました。


満腹食べたら県民は昼寝。

息子なんてレストランで食べた直後に10秒入眠。


なんとお昼寝大好き県民のために仮眠室まであります。


しかしすぐに満室なので、休憩室で所構わず皆ゴロリ。

兵庫県なら、速攻スリに会うでしょう。

おおらかな土地柄だ…。


つづく
| Rail&Hand | - | 13:47 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE