Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
さよなら、ロンちゃん
1月3日。鉄道趣味の大御所である吉村光夫さんが逝去された。享年84歳。

吉村さんは元TBSアナウンサーで、その長身から「ロングおじさん」「ロンちゃん」という愛称で親しまれた。
また、鉄道友の会の理事を務めるなど、その道では名の知れた方。出身地・横浜を走る京浜急行に造詣があり、著書もある。

特に80年代は雑誌「鉄道ファン」誌上で、JR発足や新型車両、新線開通などの取材記事を多数執筆している。あの軽妙で読み手を引き込むタッチの文章は今も印象に残っている。自分もロンちゃんのような言い回しで文章を書こうと思ったりした。そして本人のいつもニコニコしている楽しそうな写真。いい笑顔だった。

訃報を聞いて昔の雑誌記事を思い出した。
昭和63年(1988年)、「オリエント急行」がパリからユーラシア大陸を横断、香港から航路で日本にやってきた。
この頃の「鉄道ファン」に上陸した広島から東京までの最終コースに乗車したロンちゃんの取材が掲載されている。
印象的な描写をいくつか挙げると・・

「姫路で“瀬戸”に抜かれた。あちらは乗ったら寝るしか手のない寝台特急。こちらは走る鹿鳴館だ。フルコースは人生で最長時間の夕食となった」

「ヨーロッパと日本の線路幅は異なるため交換した台車は、フランス製でも日光モデル製でもなく、旧型客車のTR47。慣れない下駄に鼻緒ずれしなかったかな」

「映画007のジェームズ・ボンドはこんなに狭い車内で戦ったことになる。それにしてもフワフワ揺れる。フーワリフーワリフーワリコだ。“ウーサギウサギ なに見て跳ねる”と口ずさんでいたら夢の中に沈んでいった」


少年時代、笑顔いっぱいの長身ロンちゃんの記事を釘付けになって読んだ。宮脇俊三さんと並んで好きな鉄道趣味人だった。


さようなら。そしてありがとう。吉村光夫さん。
今頃、好きな京急800形にでも乗っているのだろうか。

合掌


| Rail&Hand | - | 21:53 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE