Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
ゆづ+父 走る!(予定)
今朝、娘が幼稚園に行きたくないと漏らした。
日曜日に迫ったマラソン大会の練習が苦痛なのだろう。

体調が悪いのか。苦痛なだけなのか。

このとおり、私も妻もスポーツは苦手で、子供の頃、その苦しみを嫌というほど味わっている。

「かわいそうに、お母さんも小さい時辛かったよ」

と妻が声をかけた。
どうも本人は、「しんどい=休んでよい」と思ったようだ。この年齢では無理もない。

「しんどいな〜って思っただけなんでしょ?」

聞いたら黙って頷いた。

「お父さんも頑張るから。お父さん走るの遅いから置いてかんとってな」

付け加えると、また黙って頷いた。


先日話したように、23日は「親子マラソン」大会。

夜。妻曰く、役員のお母さんから聞いた話によれば、今日の練習ではゼイゼイ言いながら頑張って走っていたそうだ。娘は集団の中に入ると頑張る子らしい。家では嫌がるおかずも口にしているという。
私とエライ違いだ。

そう。嫌だからやらない、シンドイから休む、という考え方が5歳からまかり通っては、この先の人生に立ちはだかる壁を越えることができないだろう。おとなになるとたいへんだゾ〜
かくいう私も泣きながら走った。
近道とかセコイこともした。(これは言わなくてよい;)


その典型が「ニート」ではないか。
あれこれと理由をつけて働かない。自分の不遇は世の中のせいにする。
それで適応障害といいながら、好きな鉄道になると行動できるのか!?
(これでは特定人物になりそうなので割愛する;)



ともあれ、マラソンは本人より親父のほうが憂鬱だ・・ちびまる子ちゃんの如く。
満身創痍で最後尾を走るお父さんは私です。どうぞ失笑してください。それで、親父も頑張っているから自分も、と娘が思ってくれたら本望です。

「カラオケマラソン」(歌い放題)ならやりますけど?
| Rail&Hand | - | 20:48 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE