Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
キハユニ15

一昨年の12月、キハユニ16の真鍮ボディキットを格安で入手した。そのくせ半田付け工作のできない私。
ベテランモデラーであるTさんに製作してもらうことになった。

約1年余。ご本人はなかなか時間が取れないということで、先日会った際、代替に完成品のキハユニ15を半永久的に預かっていてよ、と託された。
秀逸な真鍮キット組立品。たいへん価値のあるもので恐縮だ。


キハユニ15は昭和55年(1980)頃まで姫新線や加古川線でも活躍した、郵便・荷物・旅客合造ディーゼルカー。この頃は、宅配便のように駅で集配した小荷物を鉄道で運んでいた。
タレ目2枚窓を持つ初期の流線型ディーゼルカーを1960年代に合造車に改造したもので、両数が少ない異端児。貫通扉がない流線型前面ゆえに編成端に連結される荷物車として都合が良かったのだろう。

私を含めてこのようなゲテモノが好きな変態マニアは多い。しかし、先述したようにモデルの出来栄えは実物より綺麗な?上手物。(下手物の対義語)
キハユニ15と16は兄弟車。荷物室の広さが異なる。

加古川線のキハユニ15−3だったか、正面窓を小さく改造して「小さいタレ目」になった車がいた。1度見たら忘れられないブサイクで、何ともいえない印象に残っている。
当時を知る方の記述によると、古めかしい木目の車内は「体育倉庫のニオイがした」とあった。

大切に飾らせてもらいます。
隣りの蒸気機関車とお似合いのコンビネーション。

| Rail&Hand | - | 23:10 | - | - |
春からの所在
妻です。

二月とは思えない暖かさ。

新潟生まれの私にとって、正月前後にチラッと雪が降って、「さあっ!これから寒くなるぞ〜!」と身構える頃に三寒四温で暖かくなる。

何年経っても拍子抜けの冬。

毎年「冬がない」と主人に漏らしますが、彼は「雪ふったやんか〜。」と共感せず。


恵まれた気候だな〜。

さて、三歳の息子。

来年幼稚園。

つまり「お母さんと一緒」に未就園児するのは今年が最後!!!


はや〜い。°・(>_<)・°。!!

娘の時は児童館に入れました。

さて息子はどうするか。猛烈に!!!悩んでいます…。


児童館は月水金。

一日おきに連れて行かなければならないのです。

もう一つの選択肢は子育て隊。

お母さんたち中心のサークル活動で、月二回ですが、お当番があり、活動内容は自分で決めなければなりません。

あれだけ集団嫌いだった息子も、今では集団活動を楽しむようになり、幼稚園や子育て隊の活動の後、

「豆撒きしたネェ〜!」
「お友達と遊んだネェ〜!」
と楽しそう(*^_^*)(カワイイ)♪

幼稚園などでなんとか見つけた同級生友達は、けっこう児童館派...... ( ̄□ ̄;)!!


一昨年、「児童館には行かない」と決めた私の友人たちは、こんな疎外感を味わっていたんですね…。



娘のように
「お母さんよりお友達!!」
とハッキリしていないので悩みます。


誰か助けて〜。°・(>_<)・°。!

| Rail&Hand | - | 13:45 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE