Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
惨事を物語る動輪

2月12日神戸新聞・姫路・播磨欄の記事を読んで驚いた。

1945年3月31日、兵庫県加西市にある国鉄北条線(現在の北条鉄道)網引−法華口で発生した列車転覆事故。
近くにある鶉野飛行場から飛び立った軍用機「紫電改」の不時着により線路が破損され、そこに列車が差し掛かかり大惨事を引き起こしたというもの。戦時中ゆえに軍の機密事項とされ、公表されなかった。


新聞記事の内容は、そのとき脱線した機関車の動輪が、大阪の交通科学博物館に展示されていることが今回判明したというもの。
発見者は、高砂市在住の戦史研究家、上谷昭夫さん。


そう、4年前、Tさんに上谷さんをご紹介頂いた。
その夏、加西市役所ロビーにて開催された、戦争を語り継ぐ「鶉野飛行場と北条鉄道展」の展示物のひとつとして、この事故現場をTさんと共同制作でジオラマ化したことがあり、大変印象に残っている。
歴史の証人となった動輪。交通科学博物館がどのような措置を取るか、気になるところ。

ジオラマ、解体せずに残しておけばよかったかも?

詳しくは過去の記事をご参照ください。
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=151662

2007年7月28日の記事。
そういえばこのブログももうすぐ5年を迎えることになる。
| Rail&Hand | - | 21:16 | - | - |
終息とはいかず・・
昨夜未明、娘が再び高熱となった。

2度の検査で陰性だったものの、インフルエンザの疑いが晴れない。
幸い本日は土曜日。再受診した。

3度目の、あの「痛い検査」。さらに血液検査も。しかも昨夜は坐薬。
本人は散々な目に遭って可哀想だ。


結果はA型。


息子→私→娘

と巡回したので残されたのは・・・

せめて妻だけは勘弁してほしい。私ひとりじゃ何もできません;
もう鰤照り焼きとかカツサンドなんか言いませんから。

日中、本人はそこそこ元気で、病み上がりで機嫌の悪い息子と喧嘩ばかり。
自宅に籠ってストレスが溜まるのだろう。

昨日の記事のとおり、実家からウイルス扱いされている我が家。
妻の「直訴」により、明日は息子を預かってくれるそうだ。

娘は薬を処方されたらあとは回復を待つことになるが、解熱後は咳が出るようなので気管支炎や肺炎にならぬよう注意したい。

ちなみに同級生のMちゃんは昨日から水疱瘡らしい。病まで同時に罹患とは・・どこまでも仲良しだ?


午後、3日ぶりの外出。お使いなどを兼ねて、ひとりで出かける。
外の光が眩しいのと同時に安堵感を覚える。
世に言われる「引きこもり」はよっぽど根性がないと出来ないのでは?と思う。

夕食のおかず、電気スタンド、灯油を求めて帰宅。


1ヵ月後に開通する九州新幹線のチケットが本日発売だったらしい。一瞬で売り切れたとのことだが、隔離生活には別世界の出来事。

結局、病に伏して、自宅で静かに過ごした日々。かといって趣味も休眠。
前述の記事3件が羨ましい?

増えたのは積み残した仕事と体重かも;←タダでさえ重いのに。
| Rail&Hand | - | 20:18 | - | - |
リラックスパーカーワンピースの手仕事

妻です。

少し子供っぽくなってしまいました。


自分には似合わないけど、パーカーを上手に大人っぽく着られる人に憧れます。

これは子供っぽいので、ハッキリ言って家着ですねf^_^;。
| Rail&Hand | - | 20:16 | - | - |
小物手仕事

妻です。

ウールキルティングのバッグインバッグ、バネポーチ(コートの余り生地)、ネックストラップ。


ネックストラップは幼稚園のお友達に作ってあげたら、皆さん「私も!」とご注文いただきました(*^_^*)。


でもゆずの木本人はナイロン。。。(〃_ _)σ‖。


パッチワーク+ファーの皮を使ったら若干ウザイ仕上がりに…f^_^;。

早く納品に行きたいけど、娘が発症した今となったら、向こう一週間はまた引籠り…。
| Rail&Hand | - | 20:14 | - | - |
ラップスカートの手仕事

妻です。

二回鼻猫じゃらしをしてセーフだった娘、ついに三回目でA型陽性が出ましたf^_^;。

おめでとう〜。°・(>_<)・°。!!


残るは私だけっ?!?!


妙にダルかったり足ッタルかったりするのは「病は気から」か?!
怯えています…。


インフルエンザ騒ぎがある前から作りためていた手仕事。

イタリア製リネンのななこ織りのラップスカート。


一枚で着ても重ね着しても、腰回りをカバーしてくれるカワイイやつです(*^_^*)!

エプロンにしてもぐーっ!
| Rail&Hand | - | 20:08 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE