Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
復興支援ベスト
音楽グループ「DREAMS COME TRUE」(ドリカム)が復興支援ベストアルバムを6/29に発売するという。
応援メッセージを込めたドリカム名曲の数々。
印税は全額、東日本大震災の被災地に寄付される。

以前、「人様の家庭を破壊した」などと、口の大きなボーカルの人を悪く言ったことがあるが、あんた、エエことするやんか〜!チョット見直したゾ。


勤務先で、

「どんな曲が入るのかな」

「応援するような曲?」

「“決戦は金曜日”とか?」

「決戦したらアカンやろ…」

しかも金曜日に発生した地震。非常に縁起が悪い…


昔の曲しか頭に浮かばないが、

“a little waltz”など、アルバムの性格にふさわしいと思う。

“朝がまた来る”“何度でも”あたりも良い。


個人的に好きな曲は“晴れたらいいね” “Eyes To Me”だけど。

「Eys」を福島県の「会津」に掛けるのは、ベタすぎるか・・。


10数年前、耳にしたドリカム世代の私。東北地方を先輩や友人の車で走ったとき、よく流れていた。
ドリカムのCDは自宅の何処かにあるだろうが、ぜひともこのアルバムを購入して支援したい。
20年以上活躍しているグループのベストアルバムなら、幅広い年代に支持されると思う。現在50歳の方も、30歳の頃に聴いた曲がきっとあるだろう。

「アイドルの握手券を同封してファンに何枚もCDを買わせる商法」とは比較にならないほど素晴らしい発案だ。


“a little waltz”の最後のフレーズは、

♪春も〜 夏も〜 秋も 冬も〜 笑いなーがーらー 歩〜いて行こう〜

ワルツに乗って、ふるさとの四季が浮かぶような名曲だ。
| Rail&Hand | - | 22:30 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE