Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
スターターセット
先日、仕事から帰ると大きなダンボール箱が届いていた。趣味の品なのでちょっと焦る;


送り主は神戸のR模型。
今年1月に予約・代金支払いを済ませていた「HOスターターセット・DD51貨物列車」だった。
機関車・貨車各1両・線路1周・パワーパック(コントローラー)のセットで、これさえあればHOゲージ鉄道模型がすぐに始められる。

HOの線路も車両も、持っているくせにナニを今更・・?

付属のDD51形ディーゼル機関車はセットオリジナル品「JR貨物更新色」カラーバリエーションとなる。
線路やパワーパック・・とりあえず余って困ることはない。

子供に人気の新幹線や通勤電車をセットした、Nゲージ(縮尺1/150)のスターターセットは数あれど、日本型HO(16番・縮尺1/80)のセットは珍しい。
20数年前、今回と同じメーカーからスターターセットが発売されたことがある。専用手提げケースに入った「HOキャリー」という名称だった。
ほとんど売れなかったのか、早々に姿を消した。
ここ10年、日本のHOゲージ鉄道模型は、プラ量産品が市場に溢れてきたおかげでユーザーは増加している。それでも圧倒的にNゲージに押されている。

本セットは、長らくNゲージに親しんでいるが、飽和しつつある若年層をターゲットにしていると見た。こういうものを待ってました!
今のところ、国内唯一のHOスターターセット。他にも線路セットなど、予定されているらしい。この調子でオリジナル塗装のキハ58系入門セットとか・・あったらいいのにね。


NゲージコレクターのYさん、おひとついかがッスか?


やっぱりDDは重連がカッコイイけれど、もう1セットとなるとキツイ・・・。
本セット車両のバラ売りはネット上であるけれど、結局はR模型のような割引店でセットのほうがお得なのかも?


そのR模型。先月立ち寄った際、「Building Japan!」ポストカードを数枚差し上げた。
すると、今回の納品書に「先日はポストカードありがとうございました。東北地方のお客様に送らせて頂き、大変喜ばれておりました」という店主からの御礼。

東北地方の鉄道ファンが、地元を走る鉄道イラストに喜んでくれたようだ。


ちなみに「ゆずの木」では「Building Japan!」子供用Tシャツを再生産しています。6月5日(日)“ままはんどくらふとマーケット”にて。

| Rail&Hand | - | 18:36 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE