Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
一段落



妻です。

いやぁ。とにかく心配した一日でした。
子供達も、「お兄ちゃん家もぐってない?!」と、とにかく心配していました。

私が「新潟出身」ということでたくさんの方が心配してくれて、心から感謝です。
特に実家が豊岡のYちゃん、古タオルをスタンバイして待っていてくれて、本当にありがとう!

最初は姉の住む付近の五十嵐川が警戒水域。
雨がやんでも下流の水かさが増えるにつれ、今度は実家付近の信濃川が堤防を越え始め、すぐ近所の集落にまで水が上がったと聞き、肝を冷やしました。

今回は「想定外の被害」になる寸前で難を逃れましたが・・・。

災害は万人のすぐ隣に潜んでいるのですね。

七年前、水害の真っ只中で、私は帰省のため特急列車に乗車中だったことを思い出します。

隣に乗車しているコロナ(三条市本社)の社員が携帯電話から伝える実況中継が、妙に生々しかったものです。

自然の猛威を忘れてはならない。今ある幸せにあぐらをかいてはいけないのですね。
そして、自分が多くの心優しい友人に囲まれていることも、改めて認識した一日でした。
| Rail&Hand | - | 21:05 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE