Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
童謡の祭典2011

今年も、娘、息子、妻が「童謡の祭典」に出演した。

画像は娘の幼稚園。3曲を披露。
その中の「友達賛歌」
どんな曲かと思ったら、「♪カメラは○ドバシカ・メ・ラ〜」の原曲なんですね。
振り付けも口も大きく、元気よく歌っていた。1年経つと大きくなったもんだ。


妻と息子は市の子育てグループから出演。
ビデオのズームで覗くと、息子は途中で飽きて?「早く帰ろうよ〜」


来年から小学生になる娘の出演は、何かのグループに属さないかぎりこれで最後になる。ちょっと感慨深い。来年から幼稚園に入る息子はあと2回出演できる。

娘の幼稚園は全員浴衣で出演。とてもかわいらしい。
終了後、先生方と記念撮影もさせていただき、良い思い出になった。
息子のときもよろしくお願いします。


みんなよく頑張りました。
今夜は子供達の好きなピザで乾杯。本人達も懸命に生地をこねていた。
あとは酔っ払って寝るだけ?
| Rail&Hand | - | 20:34 | - | - |
リハーサル+ミュージカル
妻です。

昨日の話になってしまいましたが。
「リハーサル」とは「童謡の祭典」のリハーサルのこと。
「童謡の祭典」とは童謡「赤とんぼ」の故郷であるこの町で、27年前から続く童謡コンサートのこと。

コンサートと言っても出場者は市内幼稚園、保育園児。市民合唱団、子育てサークルの親子。要は素人さんなのですが、そんな普通の市民がこの祭典のために一生懸命練習し、大きな文化ホールの大舞台で合唱する・・・。

その過程に意味がある祭典なのです。

かく言う私も息子を連れて子育て隊から出場。

最初は緊張してオロオロしていましたが、いざ舞台に立ってしまうと、大勢の観客や眩しいライトに興奮!!

歌うって気持ちい〜〜!!!・・・と、ノリノリで本番歌ってしまいました^_^;。
ま。本番のルポはこの後の記事で。


さて。
昨日リハーサルを終えるとそのまま大急ぎで昼食を挟んで文化ホール隣の建物へ逆戻り。

お目当ては・・・なんとミュージカルヾ(o゜ω゜o)ノ゛!!!

幼稚園でいつもお世話になっている先生方が出るそうで。
幼稚園ママさんと園児達を引き連れ、こぞって参観。

娘を亡くした魔女が悲しみを乗り越え、立ち直る・・・という心温まるストーリーです。
この取り組みは震災復興プロジェクトの一環であり、震災で家族を亡くした被災者の方たちの心境に重なり、ジンときました。

さらには、幼稚園の先生達が教壇を降りて練習を重ね、発表をするという姿勢に共感、感動しました。

・・・ん?!

あの役者さんは?!

いつもお迎えの時にお話をする同じ幼稚園のお母さんΣ(・ω・ノ)ノ!!!!

ウチの子達より一歳ずつ年下の子供を二人も抱えて・・・。
すごいな〜〜。

童謡の祭典。
ミュージカル。

小さな子供を抱えて不自由な生活の中で、練習をする、発表をする、洋裁をする、ジオラマを作る。

そんな姿を子供は見て・・・。
大きくなるんかな。

ミュージカルの後は小さな屋台が出たり、ダンボールハウスを作って遊んだり(*´∀`*)。

娘も普段使わない絵具を使ってハウス作り。

後ほど自室に持ち込んで「郵便やさん」ごっこをしていました。

ミュージカル「幸せを呼ぶ赤いくま」は、ご縁あって姫路文学館でも開演されます。

8月28日(日)14時から15時まで。

興味のある方は是非足を運んでくださいね。
| Rail&Hand | - | 17:32 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE