Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
リネンワイドパンツの手仕事

妻です。

すごくカワイイ花柄のキルトニットを手に入れました(*^_^*)♪

ボアと合わせてショート丈のベストを作りたくなり、さらにそれに合わせてボリュームのあるリネンパンツも作りたくなりましたf^_^;。

mパターンさんで買ったワイドパンツの型紙。あれ使えるかな?!

ワイドパンツは二回挑戦しましたが、どちらも布の選択を誤り、一枚は家着のちホームベーカリーのカバーに。
もう一枚は家着のちパジャマに。


両者とも「外着」という華々しい職を得ないまま、年老いてなお、シルバー人材としてゆずの木家に貢献してます。


どうもこのワイド感が洗練された感じにならずにね…f^_^;。


でも今回は意外と良い感じ\(≧▽≦)丿?!

はきごこちと洗濯のシワ解消のため、リネン100%ではなく綿との混紡。

そして品質のよいYuwaの綿麻を選びました(*^_^*)!


フンワリ&お尻「ブリッ」防止に、ひだを折り畳む作り方の「タック」を省いて全ギャザーにしたら、前パンツに「コマネチライン」出現(屮゜Д゜)屮!!

やはり型紙の指示通り縫うべきですf^_^;。

タックの長さを短くしてフンワリ感を残しつつ、コマネチ解消できました。

一年中愛用できそうなパンツです。
| Rail&Hand | - | 01:24 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE