Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
言い分
勤務先で全員が記入する書物があった。担当のIさん(27歳)が特定の人だけに不備を指摘して、他の人の不備はそのままにしているのを見かけた。後でゴチャゴチャ揉め事になるとややこしいので、他の人にも言うようにアドバイスのつもりで注意した。
「いつも私がされていることですから・・私だけほったらかされてるんです」
訴える目で、かような答えがいきなり返ってきた・・。

そういえば、最近女性職員の中で彼女が浮いてしまっているという話を耳にする。どうしたものか、Sさん(ベテランで気が利く先輩。35歳)に相談したら、やはり最近は「私は聞いていません」という「スネ」がひどく、さすがのSさんも辟易しているらしい。髪を切ったのに気づいてもらえなかったことにスネ、過去に結婚式に呼んでもらえなかったことにスネ、お手上げ状態だという。
「話聞いてあげて。なんか私らじゃアカンみたい」

帰り際、Iさんが「先ほどはすみません」と謝ってきたので、事情を聞くことにした。もちろん他の女性職員には言わない約束で。

開口一番、「私はみんなから、のけものにされているんです」

自分は口下手なので、皆にうまく溶け込めないこと。先輩が相手にしてくれないこと。後輩を食事に誘っても断られたこと。今まで自分が指摘されてきたことを、人に注意すると煙たがられること。何でも勝手に相談して、いつも自分は蚊帳の外だということ。(昼食を食堂か休憩室のどちらで取るか等、私からすれば本当にどうでもいいことだが、気になるらしい;)皆が和気あいあいとしているのを見て、羨ましく思う・・等。

なんと暗い・・・「北」だ。荒れ狂う日本海の冬空の匂いがする。JR西日本ならぬ裏日本だ。

私は「そんな事言ってもね〜会社は中学校じゃないんだから」という言葉が出そうになったが、かえって彼女を傷つけることになるので、黙って耳を傾けた。ここで「でも」「しかし」という逆接の回答は禁句である。

彼女の言い分も分かる。しかし、どちらかといえばマイペースな人なので、悪気なく発言した言葉で大勢の誤解を生むことが多いようだ。それで、怪訝な顔をされてしまう。しかも、後輩には意外に大きな顔をするので、敬遠される。

しかし、今指摘するとさらに落ち込むだろうからやめる。

話を聞いて気づいた。周囲が気になるということは、自分はコレダという主体性がないこと、或いは、自信の喪失だと思う。この位なら大丈夫だと思う。
「もうちょっと自分に自信持ったらいいんじゃない?他人は他人、自分は自分で。そしたら敬遠されている感覚は薄らぐかもよ。6年も勤めてベテランだし」と付け加えた。
実際、自分も20歳位の時、自分が嫌だった時があった。(しかも新潟は寒い時期で天気が悪く、余計に塞ぎ込んだ)

「話を聞いてもらったら少しスッキリしました」

しかし、このままではIさんと先輩たちとの間柄を取り持つことになってしまいそうだ;そのために1時間かけて通勤してるんじゃない・・。

しかし、男性は多少のことは目をつむって、割り切って付き合うのだが、女性同士の職場関係というのはコワイ・・・。


| Rail&Hand | - | 20:55 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE