Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
水品美和子コンサート
妻です。in Niigata。
親友が新潟でコンサートを開くことになりました。三条市(旧下田村)出身の水品美和子です。
私達の結婚披露宴、或いは二次会に出席なさった方であれば、「あのオペラを歌った人」と言えばご記憶にあるかもしれません。

彼女との出会いは高校一年生の頃。
スラリと細身で長い髪が印象的で、クラスでも地味で目立たない私とはタイプが違うと思っていました。
体育会系の彼女が実はコ‐ラス部だったと知り、更に私自身も入部するきっかけとなったのは、友人H美のおかげです。
「私、コ‐ラス部なの。文化祭で歌うから見に来てね。」
小さな体育館に響く歌声。「サウンド・オブ・ミュージック」。若い彼女らの澄んだ歌声に純粋にうたれました。そしてその日から三年間、私自身もコ‐ラス部で歌い、笑い転げる毎日を送りました。今振り返っても、あの頃の思い出は決して色褪せることはありません。

高校を卒業し、私は進学、就職を経て現在は平凡な主婦となっています。
美和ちゃんは単身上京し、(財)日本オペラ振興会オペラ歌手育成部に進学しました。高卒でありながら、音大大学院終了生を相手に、一人歌い続ける彼女に私はエ‐ルを送り続けました。
深夜に悩みを聞いたこともしばしばです。
「あのね、聞いて…。」
彼女の人生は決して平坦ではなく、常に涙や苦しみと隣合わせだったように思います。
そのひとつに、友人H美の突然の死がありました。
私を美和ちゃんと引き合わせるきっかけとなった友人は、もうこの世からいなくなってしまいました…。

一度彼女の終了講演を聞きに、東京へ行ったことがあります。友人H美と二人で。
常に苦労の連続だった彼女の人生とは180度違う、優しい澄んだ歌声でした。
この日、美和ちゃんとH美と三人で映した写真が、私が持つH美の最後の写真です。

「天国のH美ちゃんに聞こえるように…。」

このコンサートは、来てくださる方々の期待を決して裏切らない講演となることでしょう。
ご興味のおありの方は、是非ご来場ください。

水品美和子コンサート
日時:11月5日(日)
開場:13:30〜
開演:14:00〜
会場:漢学の里諸橋轍次記念館 多目的ホ‐ル
チケット:¥1500(前売、当日共)

会場案内、アクセスはこちら。
http://www2.city.sanjo.niigata.jp/citizen%5Cstudy%5Cguide.nsf/OpenView/6A3610D663552DF049256FD20022E92C?OpenDocument
| Rail&Hand | - | 22:16 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE