Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
アニバーサリー

そういえば3年前の今日、私は結婚した。月日が経つのは早いものだ。伯父さんが私の名前を堂々と間違えて(笑)祝辞をくれたこと。音楽に「1/6の夢旅人」が流れたこと。(一部の人しか分からないが)披露宴の後、妻の親族+友人と姫路城に登ったこと。閉門前で城の入口へ汗だくで走ったのが昨日の事のようだ。お陰さまで家族も一人増えた。今は私独りだが…。

記念と言えば、話は変わって、先日、芦屋のモデルバーンへ約4ヵ月振りに行った。ヨーロッパの鉄道模型では国内髄一の専門店。静かな店内にはクラシック音楽が流れ、まるで喫茶店のよう。子供達が走り回る家電店の玩具売場や、私達マニアのリュックサックがゴッツンコの量販店とは別世界。壁一面のガラスケースに並んだカラフルな模型を眺めて至福の時を過ごす。数字が沢山並んでおり、大きな物は、ここぞという時しか買えない。今日はささやかに買い物とする。(無駄遣いではないのを強調)

会計の時、「久しく会ってないけど、アレ差し上げましたっけ?」店主に尋ねられた。
「何でしょう?」
ニッコリ笑って奥からHOスケールの貨車の模型を出してきた。開店20周年記念で特別にあつらえた物。兵庫、東京、神奈川、愛知の4県都章がデザインされている。(4店舗が存在)
店主兼経営者の木村氏によると、20年前、宝塚に開店し、芦屋に移転したのは8年前。元はサラリーマンだったとか。

5年前、私は初めて店の扉を開けた。鉄道模型人生の裾野が広がったと同時に無駄遣いの裾野も広がった。


そんな10月の記念日諸々。秋は深まってゆく…。

| Rail&Hand | - | 18:40 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE