Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
牛さんに聞いてみて
今日から仕事始め。朝から人身事故で電車が止まるなどのアクシデントで、朝礼が翌日になってしまった。
それにしても正月休みで頭がボケてハードな1日だった。

出足の悪さを見て思った。
「丑つまづき」と言われるように、例えば相場の世界では丑年は不景気を象徴すると言われる。そもそも丑には「暗い」「動かずじっとしている」という意味合いがあるらしい。「草木も眠る丑三つ刻」というように。
2009年、丑年は昨年から怪しくなった景気が一気に悪化する暗示なのかもしれない。

過去の丑年に何があったか。ちょっと調べてみた。

1937年(S12)
ロ溝橋事件、南京大虐殺
1949年(S24)
三鷹事件、円レート1ドル360円
1961年(S36)
米・キューバ国交断絶、岩戸景気崩壊
1973年(S48)
オイルショック
1985年(S60)
日航ジャンボ機墜落、円高バブル
1997年(H9)
神戸連続児童殺傷事件、ダイアナ元英皇太子妃事故死
北海道拓殖銀行破綻、山一證券破綻

何だか暗い話ばかり・・過去の出来事はこじつけみたいだが、丑年はじっとうずくまる牛の如く、身構えて過ごす年になるのだろうか・・。

そして今年は「九紫火星」
九星は9年ごとに回ってくる。前回は2000年。ミレニアムと騒ぎながらも閉塞感のある年だった。そういえば自分も色々大変だった・・。そして九紫火星にかぎっていえば、丑年と絡めると12と9の最小公倍数になるから、1973年。オイルショックか;どのように転んでも不況の年?

「九紫火星」の性質は「陽極まって陰を生ずる」ということから、栄光を得て終局するとの意味らしい。今まで栄光の立場にいた政治家や企業経営者が消え、新進気鋭の人達に取って代わる年。2009年は衆院解散総選挙が待っているし。アメリカではオバマ次期大統領の政権がスタートする。
そういえば3月で上司も交代するんだった。けっこう当たっているかも。
(注:年男、年女である九紫火星の人の運勢の話ではありません。あしからず)

「牛に引かれて善光寺参り」となるように、2009年がよい方向に導かれることを願うばかり。
| Rail&Hand | - | 22:13 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE