Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
体力
小中学生を対象とした全国体力テストの結果によると、子供の運動不足が明らかになったという。
大阪の橋下知事も「普通、勉強が出来なかったら体育は出来るもんだ。どっちも出来なかったら何が残るんだ」と言及した。いつも余計な事を言う人だが、今回は思わず納得してしまった。

ご存じのとおり、私も(妻も)全く運動が苦手で、自慢じゃないが私は50m走を10秒以内で走破したことがない。縄跳びだって二重跳びができない。ハンドボール投げも10m飛ばない。今から言っとくが親子でキャッチボールは不可。
親父がこのとおりなので、娘も息子も体育とは無縁の人生になりそうだ…。

たしかに橋本知事の言うとおり、勉強・運動どっちも出来ないのは惨めなもので本当に何も残らない。自分がそうだった。これは経験した者にしか分からないかもしれないが。

結局、本当に優秀な人というものは両方出来るパターンが多く、何と羨ましいことかと思ったことがある。さらに美術や音楽までこなす人もいて、白旗を揚げたことも。中学生の時、陸上部員でピアノを弾ける男の子がいた。
私が勝てるのは食べる量くらいだった。

10代も終わりになった頃から、何も出来ないなら人と和して丸く生きていくのが得策だと思うようになり今日に至る。

そんな私にも夢中になれるものがあった。それは絵を描くことだった。

♪僕のマンガの主人公はいつだって〜
僕にないものを全部持っていて〜
憧れを詰め込んだストーリーを〜
いつもいつも〜描いてた〜
(ゆず:「僕のマンガの主人公は」より)

と思いきや、先ほどの話のように、頭が良くてスポーツが出来て絵が上手な人は実際に居る訳で…これまた白旗だった。時として神は万物を与えることもある。

#ささやかな親父の願い・子供たちには何かひとつ自信を持って生きてもらいたいと思います。

| Rail&Hand | - | 21:23 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE