Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
3歳児健診
妻です。

昨日、エラそうなことを書いておきながら、当の私がいつも娘の成長を阻害しているのです。「育児」と称して…。。。(〃_ _)σ‖


離乳食ではこぼさないようにコップに手を添え、手づかみ食べは汚いから、とスプーンで食べさせ…。

結果、娘にとって食事は「責務」のように、嫌いなものを分からんように食べさせられる訓練と化しました。
彼女は猛烈な偏食。
親の与えるものはまずいもので、自分にとって美味しいものは「おかち」であり、「マクドのポテト」であり…。


トイレトレーニングに至っては最悪です。

もともと環境からして慎重派な娘。

トイレに座ると萎縮するのか、おしっこを我慢しちゃうんですね、これが。

しかし3歳児健診の通知が来て愕然としました。


なんと「検尿」があるではないですか。。。(〃_ _)σ‖。


「この紙コップにおしっこしてごらん」と言ってももちろん出るわけではなく、泣く泣く苦肉の策を…。


どうやったかって?

オムツに脱脂綿を敷き、それを絞って尿を採りました。。。(〃_ _)σ‖ガク…。


またしても調子こきの娘は「プラレールのパンツ穿いて健診行く!!」とぬかしましたが、冗談じゃない。あえて紙パンツを穿かせて行きましたよ。

もちろん娘一人だけでした。


娘は真剣なまなざしで見ていました。


裸になった3歳児が、色とりどりのカッコいい「布パンツ」を穿いている姿を…。



息子が落ちているお菓子を食べようと、バチ汁を手づかみで食べようと、歩き始めが多少遅くともちっとも気にならないのに。

娘の時はまさに「這えば立て、立てば歩め、歩めばトイレも自立せよ」…。


娘の前では何時まで経っても「お母さん一年生」です。

| Rail&Hand | - | 21:06 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE