Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
妻です。

娘が朝ごはんを食べたばかりなのに(しかもかなり残して)、「おやつが食べたい。」とダダをこねました。

ちょうどその頃、息子が持ちまわって紛失していたテレビのリモコンを血眼で捜していて、私も主人もイライラしていたところ・・・。

リモコンも見つかったし、「おやつ!おやつ!」とうるさいので、主人がポテトチップスをあげて散髪に行きました。

すると・・・・?

「おやつ、まだ食べてぇへんかった!」
「うそ?パパが『あげてえぇか?』って言ってたよ。」
「もらってない!」
「・・・・。でも、からっぽのお皿がだしてあるよ?これは何?」
「アノネ。私がおやつ食べたくて、自分で出したの。で、パパは三時にしなさい、って言ったから。食べてぇへん!!!」


・・・・怪しい。
と思いながらも、私の顔をジッと真剣に見つめて訴えるので、もう一度飴を与えました。


が。

帰ってきた主人に聞くと、確かにポテトチップスをあげた、と言います。

これは問題だ。

おやつを食べたか食べてないか、ではなくて、娘が平気で嘘をついたこと。

それまで自分に不利になることでも素直に訴えてくれていた娘。

その頃に比べると知恵がついた。
自分に不利なことは、真実を曲げて伝えても良い。
いつ、そんなことを覚えたのか・・・・・。


嘘はいけない。
人を騙す事は詐欺に通じる。
嘘→ドロボウ→お巡りさん→牢獄。
の図式を娘にも分かり易く伝えました。

しかし。

「賞味期限今日の夜中までや。」
「じゃあお夜食に頂きます!!」
「ホンマ?明日の朝たべたらアカンよ?」

という賞味期限チェッカーの義母を騙して(?)惣菜を朝ごはんに回している母の姿。
娘は見ていたのか?!

(´-ω-`)。

嘘はいけません。

同時に自分の行いも反省する私でした。
| Rail&Hand | - | 23:57 | - | - |
続々竣工

HOゲージ・車輌展示台。夏の風景とし、昨年に余った向日葵を植えた。
線路際の野原を下校途中の子供達が歩く。汽車には気をつけて・・
下記作品も含めて、HOのフィギュア(人形)は全て未塗装品を面相筆で塗ったもの。


こちらはトレイの中のHOゲージ鉄道。もちろん走行可能。
杉の木は惣菜の串にスポンジを接着したもの。
中央の赤い4輪駆動車は大径タイヤのビッグフット仕様。
実は20数年前の「トミカ」細部の色差しと汚し塗装でそれらしく見える。

だいぶ陽の目を見るようになってきた。眠い・・
| Rail&Hand | - | 01:15 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE