Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
元日

妻です。

明けましておめでとうございます。

幣ブログをご覧の皆様(※)には、昨年中ひとかたならぬご愛顧をいただきました。
(※当初、身内とごく一部の友人のみでしたが、近年大増殖した様子で嬉しい限りです。)

本年もどうか皆様にとって幸多い年でありますように・・・。
重ねて変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


さて。
昨日、今日はここ兵庫県でも小雪の舞い散る肌寒い日。

ゆっくり掃除して車でも洗って・・・のつもりが突然の訃報が舞い込み、忙しい年末となりました。

夕方まで義母とおせちを詰め、子供を早く寝かせ、夫婦でまったりと一杯・・・。

私は久しぶりの日本酒に酔いが回ります。

年が明けて相変わらず遅い朝祝いを済ませると、義母が
「ママとパパとホームセンターでも行って、お正月の凧や羽子板やかってもらい!」
・・・と義母。

こずかいももらって、買いに行かないわけにいきません。

ホームセンターの初売りは明日から。
仕方なく混雑するショッピングモールに向かいますが・・・・


プシュッ!!!
ぷは〜!
「私も!ピーナッツ食べる!!」
ごくんごくん、ごくん、
「あ、お父さんにもピーナッツちょうだい」


!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

車中でまで乾杯するな!!

さっきまでおせちつまみに日本酒飲んでなかったかドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…??!!!

「あ〜〜!車に揺られると酔いが回る。」

・・・って^_^;。

数年前に帰省した時の「ふるさと雷鳥」か!!

しかし、その「ふるさと雷鳥」の車中土産に、ビールとつまみをしこたま持たせたのもウチの親ですが^_^;。

ま。
お正月だからそれもいいもんです。

大混雑のショッピングモールで行列してまで鯛焼きを買い、帰りの車内では
「キャラメルの鯛焼き食べる!」
「ティッシュは?!あ〜!もうこぼす!」
「んま!まんま!」

ぼりぼりぼり。
ぷは〜〜!

って、毎回「ふるさと雷鳥」か^_^;!


正月に凧揚げなんて、正直面倒・・・。
とか思いましたが、箱を開けてみたらこどもより親が楽しんでる感も若干否めません。

家の畑では風がない、とわざわざ河川敷まで行って全力疾走!!

最近はプリキュアの凧まで売ってるんですね。

正月だからといって、凧揚げたりかるたしたりする子供も珍しくなりましたが。

なかなか伝統的な遊びに戻るのもいいもんです。

そうそう。

私の実家ではお正月のおいわいに「のっぺ」という煮物を作るのです。

主人の実家では「しきたり」に厳格で、雑煮も大根と金時人参以外入れてはいけない、非常に質素な雑煮でした。

しかし私が嫁に来て六年。
ついに朝祝いのお膳に「のっぺ」がのるように・・・。

そしてシンプルだった雑煮に、「のっぺに入れる貝柱のダシが美味しいから」という理由で近年貝柱まで登場。

これはなんとも言えない感動です。

播州と越後の文化の融合ですね。

娘はお嫁に行ったら、貝柱でダシをとった大根と人参の雑煮を作るのでしょうか。

新潟の文化を批判的に取られたように感じた時期もありましたが、十分に受け入れられている、と感じました。

こうして家族ってできていくんですね。

今年も良い一年でありますように。
皆様、どうぞ未熟な私たちを、変わらず見守っていただけますように。
お願い申し上げます。

| Rail&Hand | - | 21:27 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE