Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
アンパンマン考
妻です。

テレビを買い換えてから、民放のBS放送が入るようになりました。

子供たちをテレビに釘付けにするもの。
それは「アンパンマン」!!!

子供と一緒に、ついボ〜〜〜っと見てしまいます。

すると、思うことがチラホラ・・・。


バイキンマンってホント、天才じゃないんか(´Д`υ)??!!

いち菌類の分際で、己の城を構え、バイキンUFOなる飛行機をも開発し得る者。
しかもこのバイキンUFO、なかなか手の込んだ細工がなされており、次々にアンパンマンを倒す武器が出てくるのです!!

アンパンマンの弱点は「顔を濡らされる」こと。

バイキンUFOからはあの手、この手でアンパンマンの顔を濡らす作戦が繰り出されます。

一方のアンパンマン、しょっちゅう顔を濡らされては「力が出ないよ〜〜〜!」と落下しています。

そのたびに誰かがパン工場に走り、顔を焼きなおす。
非常にアナログ的ではないか!!

そしてアンパンマンが「マント」という不可思議な力で飛行しているのに対し、あの菌類は自らの光化学知識で、様々な飛び道具を作り出しているんですよ??!!
毎回「バイバイキ〜ン!」と壊されているのにもかかわらず!!


う〜〜ん。

恐るべしバイキンマン。

バイキン城には書斎部屋があり、バイキンマンがそこで書籍に埋もれて必死で勉強する姿を目にしました。

一方アンパンマンが俳句を詠む、というシーンがありましたが、いまひとつセンスのない句でした。

よくあるスポーツ一点張りで、勉強の方は今一歩!というタイプなのでしょうか。


そんなこと言ってると、全国のアンパンマンファン幼児を敵にまわします。

ちなみに我が家の二歳児はバイキンマンが登場すると奇声をあげて駆け回り、大乱舞^_^;!

なるほど。
悪者のわりには、幼児のおもちゃに必ずアンパンマンと並んでプリントされているわけだ。


さて。

かくいう私は十数年前、「メロンパンナちゃんに似ている。」と言われたことがあります。


「なんと!!パンに似ているとは!!」

と愚かな私はその時自尊心を傷つけましたが、今となってはその時の栄華が懐かしいものです。

パン界のアイドル、メロンパンナちゃんに似ていたなんて。

誰か!もう一度言ってヽ(;´Д`)ノ!!!

と、思うほど落ちぶれた32歳。
| Rail&Hand | - | 22:56 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE