Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
鉄道ウルトラクイズ大会優勝賞品は・・・
11月14日(日)姫路文学館企画展開催中の鉄道イベントの一環として開催される、

「子鉄集まれ!クイズ大会」

中学生以下を対象とした、○×回答のウルトラクイズ形式。進行はプロの司会者。問題はFさんを中心に練ってあるという。


その優勝賞品がコレです。先週納品してアップするのを忘れておりました。
ちなみに先行製作した同内容のジオラマはこちら

自分の発言から?1週間の突貫工事で製作。
映画「RAILWAYS」ロケ地・一畑電車(島根県)をイメージ。


サイズ:350×550mm 縮尺:1/150
画像にはないが、2両編成の電車とコントローラー付。すぐに運転できる。
サービス精神旺盛で取扱説明書も作ってみた。

正面は出雲地方の集落と小さな駅。


反対側は宍道湖畔をイメージ。


新聞見開き半分に収まる風景だが、中央に山を配置し、反対側の線路を隠して不自然さを和らげている。面積が狭い分、高低差で変化をつけた。
線路配置は「小判型」だが、緩いカーブを入れてローカル線らしく。実は直線区間は山の前後70mmずつしかない。この辺りがちょっとしたコツかも?

さて、どんな鉄道少年の手に渡るのだろうか・・。
今からその笑顔が楽しみだ!
| Rail&Hand | - | 22:26 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE