Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
交通安全教室
妻です。

今日は息子の子育てサークル活動で、網干の交通安全教室へ。

いつも姉の弁当や遠足を羨ましがる息子。

朝からはつらつセンターに大きなバスが迎えに来て、息子のテンションはmaxに!!!

今日は息子のための園外(?)活動です。


さあ、交通安全教室の始まりです。


最初は教習車が猛スピードで走ってきて、停止線で急ブレーキをかける実験。


雨の日を想定した濡れた路面に、トライやる(職業体験)の中学生を三人乗せた教習車は、停止線で派手にスリップ!!

タイヤの摩擦熱からか、場内が煙臭くなるほどの大アクション!!


…けっこう三、四歳児には衝撃です(・ω・;)(;・ω・)!!!


「みなさん〜!分かったかな?車は急に…??」


「とまれない〜〜!!!」


モジモジ恥かしがりやだった息子も積極的に発言して成長を感じます。


しかし、講習が進むにつれ、なかなか実験も派手に衝撃性を増して行きます。


「あのバスの向こうに、みんなと同じ四歳のお友達がいるよ!お名前呼んでみよう!せ〜の!」

「とびだしちゃ〜ん!!」


とびだしちゃんは布で作ったお人形。

バスの影から飛び出し、教習車にはね飛ばされてしまいました(・ω・;)(;・ω・)!!!


帽子や体が大きく飛ばされ、三歳児たちのハートはズタズタに切り裂かれてしまいました。

この講習は幼稚園の交通安全教室と同じ内容で、気の優しい男の子などは年長児でも目を伏せる惨事。°・(>_<)・°。!


「次はお母さんと一緒に、誰かお友達が車が見えるか確かめてくれるかな?誰かやってくれるお友達!」

勇敢にも手をあげたココロちゃんがバスの影から手を振ると息子は「アカン〜!!」ともう半泣きf^_^;。


「来たらアカンよ!来たらアカン〜!!!」

道を横断しようとするココロちゃんに必死で訴えます。


しかし教習所の先生も何度も轢かれそうになる役をこなし、うっかり轢かれやしないのか心配。

生命保険は普通の掛金設定で良いのだろうか…。

最後はシートベルトを締めての衝撃体験。

お友達が次々挙手し、車に乗る度息子は半泣きf^_^;!


「みんな〜この黒いベルト何て言うか知ってるかな?」

「シーペレート!!」

大声で発言した息子。

「シートベルト!」
「シートベルト〜!」
「そうだよね〜!シートベルトだね!」


シートベルトを上手く発語できず「シーペレート」と発語する息子。


カワイイので親も是正しなかったので、こうした場所で恥をかきます。


大声で「シーペレート」と言ってしまった息子。


「シーピーべると…。シーぴべると…。」


恥ずかしかったのかシートベルト発言を練習しています。


嗚呼…。
直さないで欲しい、
「テベリー=テレビ」
「アミネ=アニメ」。


とにかく、飛び出しちゃんの衝撃実験により交通安全意識が高まった息子。

踏切でも止まって「右、左、右」。


これで自転車のヘルメットもかぶってくれるようになるかもしれません。
| Rail&Hand | - | 15:09 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE