Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
龍野市内散策
妻です。

本日息子の子育て活動で、龍野市内の古い町並みを散策しました。

散策場所はまさに先日のオータムフェスティバルの会場となった、町並み一帯。


龍野観光駐車場から伊勢屋米蔵の前を通って、まずは井戸糀屋さんへ。


長屋風の台所や居住スペースを通り抜けると、糀作りの古い蔵へ…。

黒光りする柱、レンガ積みの室(むろ)、並べられた木の樽…。

何とも言えない、年月の重みを感じさせる蔵の雰囲気。

店先には「隣りの人間国宝 認定」の写真が。
(関西ローカル?!)

いわゆる「龍野レトロ」。

外部の人間からすると、その重厚感に憬れますが、四代目店主は「古くてね〜」と眉をしかめていました。

生活するとなると、「ビフォーアフター」さながら。


不便極まりないのでしょう。


井戸糀屋さんでは、今話題の発酵食品「塩糀」のお話と柚子味噌の試食を。

残念ながら塩糀は先日のオータムで完売したので品切れでした。


そしてお次はヒガシマル醤油の元祖醤油醸造所へ。


現在はうすくちしょうゆ資料館に。


古い圧搾機や糀室(こうじむろ)、仕込み蔵など…。

新潟に昔あった「蔵」に似た「蔵臭」がします。


悪い子になるとこの「『蔵』に入れるぞ!!」というのは新潟県民の決まり文句(?)で、ホントに恐ろしい脅し言葉でしたf^_^;。

龍野にいながら、なかなかキチンとできない龍野観光。
オータムフェスティバルでもいつも店番にビッチリですものね。


活動を終えて再び井戸糀屋さんの前を通ると…あっ!!
「塩糀」が店先に並んでる!!!


ラッキーな最後尾組は塩糀と柚子味噌を買って帰りました。

早速今夜のおかず、ふろふき大根に…。


味噌おにぎりファンの我が家は、ご飯にもそのままかけちゃう〜!!!


ンまい〜!!!
柚子の薫満点の絶品です。


井戸糀店

たつの市龍野町下川原39‐1

0791‐62‐0205
| Rail&Hand | - | 19:36 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE