Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
不思議な“テーブル向”
B−1グランプリは「蒜山やきそば」が優勝したそうだ。上位は「やきそば」ばかり。ヤキソバグランプリみたいだ;

さて、私はB級鉄道施設が好きな変態マニアでもある。

いつも楽しくアクセスしている名取編集長のブログ「編集長敬白」に興味深い記事が掲載されていた。

「テーブル向」と記載されたヘンなトロッコ車両。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2011/11/post_216.html

今回は名取編集長が「テーブル向」は一体何者なのか読者に呼びかけた。すると様々な反響が寄せられた。
半世紀近く前の記憶や資料ってあるんですね。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2011/11/post_220.html

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2011/11/post_221.html

結局「テーブル向」の正体は、車庫内で蒸気機関車を移動させるための機械「無火機関車けん引機」
何がスゴイかというと、蟻が恐竜を押すような姿で、とても力持ちということ。電気で動くようだが、どんな構造なのか気になる。

模型の機関庫の片隅にも、こんなものがあったら“おぬし、やるな”
名取編集長に褒めてもらえるかもしれません?
| Rail&Hand | - | 23:45 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE