Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
鉄分補完計画?
退勤後、駅に着くと聞き慣れない列車の音が聞こえた。エンジン音?まさか!

後続列車を待避するため停車したDD51ディーゼル機関車牽引のレール運搬列車。いわゆる「工臨」だった。
人影まばらなホームの端で眺める。

20年ちょっと前までは、姫路駅に行けば普通に見られたものですが、


今やすっかり希少品になりました。

1193番は重連形のラストナンバー。1977年に製造されたグループ。播但線などで活躍した。


そういえば昨日、子供らが外で遊んでいる間、ミシンをかける妻の隣で、テレビを見ながらDD51北斗星色に手すりパーツを付けていたところ、戻ってきた息子に見つかったことを思い出した。


「んも〜ボクにも貸してよ〜」

待望のDD51北斗星色重連。破壊に5分も要しない。壊されてはたまったもんじゃない・・。理由をつけて片付けた。
鉄道にあまり興味がない彼だが、このまま邪険にしては余計に関心を遠ざけてしまう。趣味というものにコレをしなさいと強制するつもりはないが、少し可愛そうな気がした。

書店で子供向けの鉄道雑誌を手にして帰宅。
「でんしゃのずかん」と称してJR四国の「アンパンマン列車」のページを一生懸命見ていたが。ほどなく飽きたようだ。

「この本、マニアックすぎるよ。漢字にフリガナもないし。電車が好きなお父さんが買ってくるためにあるんじゃない?私にはちっとも面白くないけど・・」

という妻のコメント。

確かに・・「名鉄5700系SR車」って子供向けのページじゃないな;
いや、私の頃はそんな本なかったので「宮脇 俊三 著」の「国鉄・私鉄全線全駅」で駅名と漢字を覚えたゾ。

果たして彼はテツチルドレンになることが出来るのでしょうか?

私の先輩諸兄の周辺では、あまり2代目は育っていないように思いますが・・。
鉄ちゃんも少子高齢化に向かっているのでしょうか。
| Rail&Hand | - | 20:56 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE