Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
復活!姫路駅地下街
姫路駅前の再開発に伴い、閉鎖されていた地下街が2年振りに復活した。3月28日、その名も「グランフェスタ」に名称を改めてリニューアルオープン。

例によって本日土曜は年度末のドタバタにより1日出勤。
帰り道、新生地下街に立ち寄ってみた。

姫路駅地下街の誕生は1959年(昭和34年)、県内では他の街に先駆けてのオープンで、民衆駅として建設された旧姫路駅ビル「姫路駅デパート」によるものだった。

地下街故にフロアレイアウトは変化ないが、テナントは大幅に変わった。

姫路初の「バーガーキング」「タリーズコーヒー」等が目を引くが、「御座候」と同社直営のジャンボ餃子、まねき食品「えきそば」、ソースと出し汁の両方をつけて食べる(!)明石焼「タコピア」、和菓子の「伊勢屋玉椿」、「ヤマサ蒲鉾」、「純喫茶・ヤナギ」等、昔からの姫路の顔ぶれが戻ってきたのは嬉しい!

バーガーキング付近のT字路には、20年ほど前まで「模型つばめや」があった。
現在はフォーラス7Fに移転集約したつばめや。全盛期は駅ビル2Fと本町商店街にも店舗を構えていたが、長い間、地下街が旗艦店だった。

私は中学生の頃、鉄道よりも軍用機や戦車が好きだった。
どういう訳か1/700の艦載機を集めたことがある。親指の爪ほどの飛行機が30機ほど入ったものが300円位。零戦からF14まで漁っていたら、今の社長のお母さんにあたる先代社長に「君は面白い子やな!」と笑われたのを思い出す。
他に、フジミ「1/76 MINIBOX」というミリタリープラモも好きだった。このシリーズは今もあるらしい。


話が脱線した。
画像の地下街入口は、かつて喫茶「ブラジル」があった曲がり角付近。「ブラジル」は娘が3歳の頃、行ったのが最後かな。
4月に完成する掘割式の庭園「サンクンガーデン」に地下街が直結するレイアウトになる。ジャンボ餃子や、什器が回転するお菓子詰め放題の店(わかるかな?)あった場所が青空の下に。
撮影位置は旧1番ホームの鉄道警察隊付近になるだろうか・・。


さて、地下街を歩くと5番街には「バーガーキング」の対面に「御座候」「御座候ジャンボ餃子」「御座候石曳蕎麦」、そしてカレーの「CoCo壱番屋」、「サイゼリヤ」がひしめき合う。私にはボテボテ通り。旧播但線乗り場の下になる。

さらに東に進むと、一昔前の居酒屋が軒を連ねていた旧「地下ゴールド街」だった場所。
そこには「北海道グルメステーション」なるものが誕生していた。


期間限定ショップらしいが、「ガラナ」と我が家の好物「じゃが豚」を発見。
Iさん、姫路でも北海道グッズが買えますぜ!


4/30にオープンする新駅ビル「ピオレ」と合わせて、新しい姫路駅の風景が誕生する。変わりゆく駅前風景。でも、変わらぬ味と手土産が健在なのは嬉しい。
子供の頃、闊歩した地下街が生まれ変わるのは感慨深い。

ちなみに今日、妻は先日「ヤマトヤシキ」にオープンした「ユザワヤ」へ行ったらしい。収穫はあったのでしょうか?
| Rail&Hand | - | 21:34 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE