Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
伝統のスジ〜乗車編
所用で大阪へ。ちょうど帰りは17:31発の外側線快速に間に合った。コイツに乗って帰ることに。

5番ホームで待つことしばし。
すると今週15日で引退する183系特急電車を使用した「こうのとり」が入線。
485系からの改造車。10数年前まで「雷鳥」でよくお世話になった。

我々の世代にとって、赤とクリームは特急の象徴ですねぇ。

鉄ちゃんに囲まれて出発。黄色い線から出ちゃダメだよ〜。



同じく15日で廃止となる「外側線下り快速」が発車10分前に入線。大阪駅とは思われぬほどのんびりしており余裕で着席。
何の変哲もない223系。撮影する人は誰もいません・・


昨日記したように、大阪17:31発(5803M)、17:46発(5807M)は新快速に格上げされる。
新快速が通過する西宮駅、兵庫駅でかなりの乗客があった。大久保以西の新快速通過駅を最寄に居を構える人にとってはやや不便になるだろう。

ウトウトしながら湘南色113系の時代を思い出していたら西明石の構内が広がってきた。
この5803Mは姫路で岡山行1335Mに接続しており、数十年前のスジの面影を感じることができる。

3分遅れの5803Mは大久保で後続列車に煽られるように道を譲った。
| Rail&Hand | - | 21:11 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE