Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
君たちのために停まる
北近畿タンゴ鉄道(京都府・兵庫県)

同鉄道は丹後半島の第三セクター鉄道で厳しい経営を強いられている。2011年度は7.7億円の赤字。全国3セク鉄道の赤字ワースト1。
3月16日のダイヤ改正では開業時からの特急「タンゴエクスプローラー」車両の定期列車が運転を終了した。利用者の少なさを物語っているようだ。

そのダイヤ改正に際し、同鉄道は1日3人しか乗客数のいない宮福線・辛皮駅に快速列車を停車させる措置を取った。
それは、京都府宮津市の中学校で部活動に励む兄妹2人に対する配慮のためということだった。
 従来のダイヤでは,宮津駅17時18分の普通列車を逃してしまうと,次は20時10分まで待たねばならないということで、兄妹に支障が出ていたらしい。
 そこで、学校から市への申し入れを通じ、北近畿タンゴ鉄道は18時台前半に宮津駅を発つ快速列車を辛皮駅に停車させることにしたというもの。

 これまでも同鉄道は沿線自治体の声を踏まえて,高校の下校時間帯に快速を複数駅に停めたが、乗車人数が1日3人しかいない駅にここまで配慮するというのは異例。辛皮駅は2006年度は1日の平均乗車人員が0人という状態だった。

 田舎では自動車は生活必需品。しかし運転免許を持たない交通弱者に鉄道の重要性は言うまでもない。特にローカル線沿線では何をするにも列車の時間を気にして動かなければならないので、今回の配慮は大変意義があると感じる。

苦しい状況に置かれた同鉄道が、地域に密着した鉄道として、沿線の支持が得られるのではないだろうか。

中学生の兄妹にとっては有難いことだと思うが、乗降する度に「あの子だ」と思われるのは・・。また、これだけニュースになるような話題なので、病気等で学校を休むこともプレッシャーになるかもしれない。
まあ、便利になったので大した問題ではないだろう。
部活頑張ってね。鉄道会社も応援しているから〜
彼らが卒業して駅を利用しなくなれば、ダイヤ改正時に通過となるかもしれない。

 地域密着型の企業が柔軟な対応を取りながら、その利点を活かして少ないパイを取得しようとしていることを感じさせてくれる話題。
| Rail&Hand | - | 22:22 | - | - |
幸せ洋裁教室〜リバティシャツ完成編〜
妻です。

少し前の月曜日、リバティシャツ最後の洋裁教室。

大詰め、襟付けを教えてもらいました。

衿は、ぺったんこな同じ大きさの二枚を貼り合わせるのではないのだそう。

…うっすら気づいてましたが、表襟が少し大きく、裏衿が少し小さい。

机に置くと、ちょっぴり反り返るカマボコ型!?



そうした細やかな型紙操作で、立体にした時に身体に沿う美しいシルエットになるのです。

おぉお~!!!

美しすぎる襟!!!!


家に帰って、ボタン付けまで仕上げました。

見てみて。

ワタシによる、ワタシの為のリバティシャツ。



腕が短いワタシも、着たときに袖がもたつくプチストレスもなく・゜・(つД`)・゜・。

程よいゆとりが、なんだかスタイルを良くしてくれる気がする~(~▽~@)♪♪♪。

美しい型紙、身体に沿った洋服は、着る人を美しく見せる!!

のだ!!

感動です・゜・(つД`)・゜・。

着丈を伸ばしたワンピースにも挑戦だぁ!!


んが。しかし、イベントも頑張れ。
| Rail&Hand | - | 21:58 | - | - |
わくわくわいわい祭りとドルマンニットの手仕事
妻です。

21日木曜日は息子の終業式。
一年間お世話になった先生方にお花を贈る大役を仰せつかったのですが・・・



どうしても行きたかった!

新宮のわくわくわいわい祭り!!!

逆算すると15分だけ買い物できる!!

ってんで、娘を連れてだっしゅ!!!

洋裁仲間のまめいちごちゃん、たこ焼き係のtsumugiちゃん、お菓子作りの上手なUさん、みんな頑張っていたよ〜〜〜。





Uさんのラスクは六花亭のチョコがかかって、サクサク美味(*^_^*)!

子供らに秒殺寸前に一口もらって美味しかったよ♪

もっとゆっくり回りたかったけど・・・・。う〜ん残念。


さて。

明日はいよいよ「音めぐり市」ですね。
お天気が今一つがけど・・・。ゆずの木は室内なのでぜひ来てね。





ドルマンスリーブのニットを作りました。

表面がうっすら起毛した、気持ちの良いオフホワイトの天竺です。

デニムにも、春らしいカラーボトムにも合いそうな感じです。

音めぐりに持っていきます。
| Rail&Hand | - | 06:54 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE