Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
偽りの国
YAMAHA発動機がニセYAMAHAを提訴し、偽物に罰金の判決が下された。中国の最高裁での出来事。
中国の偽物企業は「日本YAMAHA株式会社」の名前でバイクを販売していた。日本で登記した会社名で、極めて悪質。

このところ中国の偽物商売が目立つ。
例えば、北京のニセディズニーランド。施設内ではニセミッキーに混ざってニセドラえもん、ニセキティまでいた。
「ウチはネズミではありません。耳の大きな猫で、オリジナルです」
と担当者が回答していた。かなり苦しい…。しかも国営遊園地というから驚き。
アメリカのW.ディズニー社が怒ったので、途端にニセミッキーは居なくなった。外交問題になりかねないからビビったのか。

そしてニセモーターショー。日本や欧米ソックリの中国車が並ぶ。数年前、実体を取り上げた記事で「ハイラックスセーフ」には爆笑してしまった。トヨタのソレとソックリの車。

商標や肖像権に関するモラルの低さが伺える。自国の技術の未熟さを模倣で補っているようにも見える。
先日はニセ血液製剤までも中国国内で現れた…。
オリンピックもあるので、近年は国家を挙げて厳しく取り締まっているようだ。
同時に国家を挙げての道徳教育。公園で花を摘むな。道に啖を吐くな。エスカレーターを逆走するな(そんな奴いるのか?)

一方で、狂犬病が流行している地域では、飼い犬を直ちに処分せよ、という通達。期日までにしない場合は当局が処分。隠せば罰金か刑罰。国を挙げての動物虐待。
まるで将軍綱吉と正反対のパターンで行く苛政だ。

なかなか凄まじい国だと思う。10億人を抱える偽りの国。

しかし我々は、日頃から中国生産のお世話になっている。そのうち技術を盗まれて、日本はヌケガラになってしまうかも。
明治以降の日本も欧米の産業を模倣して発展したが、商法まで真似てはいない。自国に適したモノに創意工夫し、「日本製品」を作り上げた。国民性もあるのだろうか。

私がこよなく愛する鉄道模型も、近年の大半は中国製で、その安さに目を見張る事がある。鉄道マニアは存在しないと言われる国で生産しているのは奇妙だが、何れも日本欧米メーカーの現地工場。一昔前と違って、驚くほど徹底した品質管理がなされている。
そのうち「天賞堂」ならぬ「天竜堂」とか偽物?が出てきそうだ。このような嗜好品に、本物・偽物の区別はあまり関係ないので、安ければ…。

近年、中国も人件費が高騰して、製品が割高になる傾向がある。かつての日本が歩んだ道のように。
中国生産の需要が無くなる日、このまま偽りの国では、世界中の信頼を失うだろう。

| Rail&Hand | - | 18:40 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE