Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
55年体制
宮沢喜一元首相が他界した。87歳。
そんな高齢だったとは…。時間の流れは早い。首相就任中、当時人気者だった「宮沢りえ」と一緒にテレビに出演して、「宮沢つながりです」とか言っていたのを思い出す。
1991年首相就任。自民党単独支配の55年体制最後の首相となった人。PKO(国連平和維持活動)協力法を可決させたのもこの人。
その当時、関西人はPKOをパチョリック、亀山、オマリーとか言っていた。(阪神ファンのみ)

良くも悪くも保守の代名詞みたいな人だった。
宮沢政権から90年代初頭を思い出す。
バブルが弾ける直前の日本。缶ジュースのプルットップを外して捨てていた頃の日本。「愛は勝つ」と唄っていた頃の日本。「ヤワラちゃん」が現れた頃の日本。皆「吉本ばなな」を読んだ頃の日本。「トレンディ」なテレビ番組が流行った日本。

当時高校生の私は、しょぼくれた日々だったがそれなりに気楽だった。

今日は早く帰った。当時とあまり変わらぬ駅前風景。
大きな違いは、改札口で小さな手が振られていたこと。

そして16年前と変わらぬ夏が来る。
| Rail&Hand | - | 19:01 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE