Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
敬弔
すぐ裏の家のお婆さんが亡くなられたので、通夜手伝いのため早退した。

享年105歳の大往生。市内一番の長寿だった。晩年は特養に入所していた。(世話をしていた嫁さんも80歳を超えている)

葬儀会館で、香典返しを包む。何と紅白饅頭が添えられている。明治・大正・昭和・平成の激動を生きた故人の生涯を称え、送り出す意味だろう。
そういえば新潟の祖父(妻方の)が3年前に老衰で亡くなったとき、葬式の夜は、遺影を前に、親類が飲めや騒げやだった。これはさすがに初体験だった。
「そりゃ年寄りが死んだんだこって。めでたいに決まってるろぉ」
と、義母が言ったのを思い出す。


昨日、訃報を聞いて私の祖母が言った。
「あの人は、のんびり生きたから長生きできた。家の中が散らかっても気にせず、とにかく小さいことは気にしなかった」

細かいストレスは寿命を縮めるのだろうか。私は長生きできないだろう。
老人会の旗を見ながら思った。何よりも故人の長寿を称える。
| Rail&Hand | - | 21:07 | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE