Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
セキ
セキといっても石炭車ではない。

まだ咳が時々出る。セラかセム程度の量(余計分かりにくい)
電話口の咳で相手に謝るのも困りもの。
たまたまインターネットのニュースを見ていたら、

“風邪の症状は治まったのに、いつまでもしつこく続くせき。実は「百日ぜき」や「せきぜんそく」など思わぬ病気のサインの場合がある”

それは困る。元々咳をしないタイプなので、そんな記事を読んだら心配になる。

せきぜんそくは花粉やハウスダストなどのアレルギー性の原因が多いという。
症状は春や秋など季節の変わり目に出ることが多く、エアコンの冷・暖気や会話、たばこの煙、雨天などがせきの引き金になるという。気管支ぜんそくと異なり、「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という音や呼吸困難はなく、空ぜきが主な症状。感染性はない。風邪が治って3週間以上続く時はその可能性がある。

ということらしいが・・そんな病気だったら困る。まあ、しつこい風邪の余韻だと思うが。
さすがに2週間前のように爆発的に咳き込んだりしなくなったが。その時Tさんと行った飲み屋のママさんが、
「私、喘息持ちだから飲んでる漢方薬あげようか?」
頂いたものの、効果はなかった。それよりアナタ、喘息持ちで煙草はアカンでしょ;というのが感想。

そういえば痰の検査結果を聞くのを忘れていた。


| Rail&Hand | - | 22:00 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE