Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
トイレと通園
ドタバタして2日ほど投稿を休んでしまいましたが、一家元気に過ごしております。

さて、先日の妻の体調不良を考慮して、私の実家が子供達の面倒を今までよりも増強して看てくれることになった。この話には続編がある。

ついに母が、娘について、

「保育園に入れたい」

と妻に進言したらしい。子守に限界を感じているのだろう。
しかもオムツが取れない娘の「外し」を保育園に委ねるという。そういえば、わが孫がまだ1歳くらいの頃、街角でオムツをつけている3歳くらいの幼児を見ては、

「あの子、まだ外れんのやろか」

と小バカにする発言があったものだが、この変わりよう。
さらに、

「保育所の先生が、(3歳未満の園児のオムツを)自分が外した手柄のように言うてやけどね。それは家庭の中で外してやるもんやね」

という妙な世間体を気にするような発言まであったが、この変わりよう。
(子供は集団生活の中で自然とトイレを覚えていくものらしいが)
そして、

「再来年からの幼稚園にオムツで行かれへん。恥ずかしいわ」

ついに保育園に“頼る”発言まで飛び出した。

しかし、今の時代、共働きの家庭でもない限り、引き受けてくれる保育園は
少ないらしい。
ちなみに私の住む地域の公立幼稚園の通園は2年間。1年間だけでも通園できる保育園を探すことになった。

そこで母が調べてきた。自宅から5kmくらい西にあるM保育園は、母親の勤労の有無に関わらず無条件で受け入れてくれるらしい。保育料も安いという。
受け入れてくれる保育園があるなら通わせたいと思っていた妻も納得した。
というわけでその指示の下、妻は娘と2人、そのM保育園へ話を聞きに行った。(どういう訳だか知らないが、“義母が元教育者という点は伏せよ”との通達だったらしい;)

幼稚園と保育園が併設となっている。園長先生の話では・・

「当園の教育方針に賛同していただけるお母様方が多く、遠くから通園されている子供さんも多いです」

「再来年から幼稚園なので来年度だけでもお願いできればありがたいのですが」

「当園では保育園・幼稚園通じて3年保育としておりますので、3年間の成長を見るのが基本的な方針です。1年間だけという条件ではちょっと考えさせてもらいますがねぇ」

当園自慢から掌を反して、難色を示されたらしい。1年は面倒くさいのか?
すごすご帰宅し、母に報告すると、

「そんなとこやめとき」

という訳で保育園は断念。
とりあえず「児童館」を検討することになったという。集団に入ればナントカなるということで。

どこか保育園のコネはないだろうか・・。私の同級生の実家(お寺)のS保育園。同園は“童謡の祭典”のような市民行事の合唱や演奏に常連で出演しているらしいが、確証はないが、噂によるとスター役に選ばれる子は園に上納金を渡すとか・・。ここもパス。

当人はトイレ内では緊張するのか、なかなか用が足せない。
今日、妻が庭先でパンツを脱がせたらコンクリート上に雨が降った。当人は少し得意気だったが・・。

しかし、オムツの大人は寝たきりの高齢者でもないかぎり見かけない。
私はそれほど気にしていないのだが。(周囲は・・)

トイレと通園。どっちが先になるか。






| Rail&Hand | - | 19:57 | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE