Zakkan (雑感)

趣味の雑感。
放牧きっぷの旅15〜完
2200到着。
所要約16時間。やっぱり長野経由は遠回りで、北陸経由に比べ3時間ほど余計にかかる。
久し振りにハードな旅だった。

今夜は尻の肉が取れる夢を見そうだ!?

| Rail&Hand | - | 22:19 | - | - |
放牧きっぷの旅14


夕暮れの米原(滋賀県)に到着。
大垣乗換の電車がさらに遅れて、当初予定より1時間遅れ…。
ホームに浴衣姿が見える。長浜あたりで花火大会があるのだろう。

ここから1848発、新快速で姫路まで一気に帰る。すでに乗車12時間を経過した…。播州赤穂行なので乗り過ごさないように!

この新快速は敦賀発、播州赤穂行。普通列車の中では長距離ランナーだ。

| Rail&Hand | - | 18:51 | - | - |
放牧きっぷの旅13


名古屋到着。案の定、3分遅れて東海道線に間に合わなかった。次の米原接続快速まで30分。
という訳で…「きしめん」
「天むす」も買っておこう。
| Rail&Hand | - | 16:51 | - | - |
放牧きっぷの旅12


中津川駅(岐阜県)到着。夕立があったようだ。1513名古屋行に乗換。
発車直後、EF64-1000電気機関車重連の貨物列車とすれ違う。


この先姫路まで、名古屋、大垣、米原で乗換となるが接続時間が短すぎるのがネック。JR東海らしいといえばそれまでだが…

| Rail&Hand | - | 15:19 | - | - |
放牧きっぷの旅11


只今木曽路。
塩尻駅30分停車中にビールを購入、飲んで目覚めたら木曽福島だった。
という訳ではないが景勝地・寝覚の床付近を通過。
中央西線の塩尻〜中津川の山岳風景は見飽きることがない。半分くらい寝ていたが…

以前話したことがあるが、兵庫県生まれの私は、先祖を溯ると長野県飯田地方の出身だといわれる。彼の地では同姓があり、同姓の旅館もある。

長野の人は理屈っぽいと言われるらしいが、自分を含めると間違いではなさそうだ…。

| Rail&Hand | - | 14:28 | - | - |
放牧きっぷの旅10


再び車中。松本1218発、中央西線中津川行に乗車。塩尻からJR東海になるため、電車も東海の車両。

松本といえばドラマ「白線流し」(15年も昔ですが;)
最終回で登場人物たちが松本駅や空港から旅立っていくんですね〜
♪君と出会った奇跡が〜
| Rail&Hand | - | 12:38 | - | - |
放牧きっぷの旅9

イイダヤ軒
「かきあげ玉子入」
大きなゲソかきあげと黒いダシ汁。ネギ入れ放題。470円
「かけそば」だと280円!

サラリーマンや学生が入れ替わり入ってくる。食べ応えがあり、B級としては当たりかも…。
下衆な人間なのでこんな蕎麦が好きです。

| Rail&Hand | - | 12:29 | - | - |
放牧きっぷの旅8


松本に到着。標高のある割りには暑い。
約50分のインターバル。蕎麦を食べることに。
かしこまった信州そば店は遠慮したい。高級な割に不味くて少量…なんて経験がある。

地元の人が気楽に立ち寄る、えきそばのような店に行きたい。しかし、松本駅の立食いそばが今一つなのは分かっている。
そこで見つけたのが
「イイダヤ軒」
駅前のビジネスホテル飯田屋にテナントを借りる形。

| Rail&Hand | - | 12:20 | - | - |
放牧きっぷの旅7


スイッチバック引上線の様子。後退時、運転士は顔を出して後方確認しながらハンドルを握る。
長野の人達は電車がバックしても動じない。
スイッチバックは列車の坂道発進をなくすため、平坦な場所に設けた駅にバックで進入する構造。
近年は電車化により各地のスイッチバックが廃止されている。
篠ノ井線は重量貨物があるためか健在。
特急列車では気付かず通過してしまうスイッチバック。青春18きっぷならではの楽しみだ。
| Rail&Hand | - | 10:57 | - | - |
放牧きっぷの旅6


長野1011発、篠ノ井線経由で松本を目指す。再び山を越える。

今回のハイライトは篠ノ井線。
平野が途切れると、いきなりスイッチバック!桑の原信号場で特急列車を退避する。
次はスイッチバックの姨捨(おばすて)駅に停車。駅名もさることながら、善光寺平を一望する山腹にある。特に夜景は素晴らしい。ここに止どまりたいがすぐに発車…

| Rail&Hand | - | 10:48 | - | - |
放牧きっぷの旅5


スイッチバックの二本木駅を過ぎ、妙高山を見ながら下り坂になると長野県。
眼下にリンゴ畑が広がる。善光寺平だ。

長野に到着。後方には近未来の北陸新幹線=長野新幹線が停車中。

| Rail&Hand | - | 09:58 | - | - |
放牧きっぷの旅4


直江津から引き続き信越本線、長野方面に針路を取る。今回は北陸ではなく、長野・松本経由。
脇野田駅付近、北陸新幹線上越駅を建設中。
| Rail&Hand | - | 08:29 | - | - |
放牧きっぷの旅3


快晴の日本海に面した青海川駅(柏崎市)
| Rail&Hand | - | 07:38 | - | - |
放牧きっぷの旅2


長岡642発乗換。平日なので部活の学生大半で空いている。

| Rail&Hand | - | 07:35 | - | - |
放牧きっぷの旅1


青春18きっぷを利用して単身自宅へ戻る旅。妻と子供達とは10日間離れることになる。

信越本線605発・始発電車で西へ。
東三条駅発車後、先週の豪雨で大暴れした五十嵐川を渡る。

| Rail&Hand | - | 06:20 | - | - |
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